iten

「南シナ海」が揺らす米韓同盟 神戸大学木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む

外交 中国    編集

「南シナ海」が揺らす米韓同盟 神戸大学木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む

no title
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:29:11.68 ID:???.net
  木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(2)

 「南シナ海」でアジアに緊張が走る中、韓国は米国陣営から中国側へとさらに軸足を移した。米韓同盟はどうなるのか。
神戸大学大学院の木村幹教授と考える(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。

日経ビジネスオンライン 2015年10月30日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102800021/ 

「南シナ海」が揺らす米韓同盟 神戸大学木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む



no title
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:29:11.68 ID:???.net
  木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(2)

「南シナ海」でアジアに緊張が走る中、韓国は米国陣営から中国側へとさらに軸足を移した。
米韓同盟はどうなるのか。
神戸大学大学院の木村幹教授と考える

(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。

  ・洞ヶ峠の韓国

--「南シナ海」で米中の緊張が高まりました。

鈴置:中国の軍事基地化は許さない――と、米国は行動に出ました。
10月27日、中国が暗礁を埋め立て、滑走路を作っている
南シナ海の人工島周辺の12カイリ内に米国は駆逐艦を進入させました。
米国は今後もこのパトロールを実施する方針です。

 中国は、そこは領海であるとして反発しており、
軍事的な衝突が起きる可能性もあります。
韓国がいつまで米中間で二股外交を
続けられるのか、注目を集めることにもなりました。

 日本とフィリピンは米国を断固支持する姿勢を明らかにしました。
しかし、韓国政府は「米中どっちつかず」の姿勢を見せたに過ぎません。


 中央日報の
「青瓦台『南シナ海の紛争、国際規範に沿って平和的解決を』」
(10月28日、日本語版)によると、10月28日になって
匿名の政府高官が以下のように語りました。
韓国各紙によると、記者の質問に応える形でした。

・この地域での紛争は国際的に確立された規範により平和的に解決されるべきだ。

・南シナ海地域の平和と安定に影響を及ぼすいかなる行動も
自制することを(韓国は)国際会議などのあらゆる機会を通じて強く求めてきた。


・南シナ海地域は韓国の輸出物流量の30%、輸入エネルギーの90%が通過する重要な海上交通路で、我々の利害関係が大きい地域だ。

 「平和と安定に影響を及ぼすいかなる行動も自制すべきだ」という部分は、
南シナ海を軍事基地化する中国だけではなく、そこに駆逐艦を
送った米国も悪い、と読める仕掛けになっています。要は洞ヶ峠を決め込んだのです。


  ・「現実が間違っている」

木村:韓国からすれば「現実が間違っている」と叫びたいところでしょう。朴槿恵政権は「米中は対立しない」との前提で外交政策を組み立ててきたからです。

 韓国の安全保障を最も左右する北朝鮮問題では、
米中の利害は「北朝鮮の暴発を防ぐ」ことで一致している。
世界の他の地域でも、米中は「G2」として協調しながら問題を解決する――ことに、
韓国ではなっていました。

 米国や中国でさえあまり使われない、
米中協調を示唆する「G2」という単語が韓国では頻繁に使われるのも、
それを示しています。

 ところがこの前提に反し、南シナ海の問題をめぐって、
米中が厳しく対立し始めた。韓国は頭を抱えている状態です。

鈴置:韓国の中国傾斜を疑う米国は予め「南シナ海の踏み絵」を突きつけていました。
10月16日、米韓首脳会談後の共同会見で
オバマ大統領は
「韓国が中国側でないというなら、中国の無法を批判しろ」
との趣旨で発言したのです。


 「米韓同盟は盤石だ」とのお墨付きを貰いに来た朴槿恵(パク・クンヘ)大統領目の前で、です(「蟻地獄の中でもがく韓国」参照)。

 「Remarks by President Obama and President Park of the Republic of Korea in Joint Press Conference」(10月16日、英語)の該当部分を翻訳します。

>>2以降に続く)

日経ビジネスオンライン 2015年10月30日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102800021/

前スレ
【鈴置高史】ルビコン河で溺れ、中国側に流れ着いた韓国 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(1)[10/29] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1446121777/




3: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:30:22.40 ID:???.net
>>1の続き)

朴大統領にも伝えたのだが、1つだけ、中国に言い続けねばならぬことがある。
それは中国が国際的な規範とルールに従うことだ。
もし中国がそうしない時には、韓国が我々と同様にしっかりと声を上げて批判することを望む。
 なぜなら、米韓両国は第2次世界大戦の後から続いてきた
国際的な規範とルールに恩恵を被ってきたからだ。
 我々はそのルールが守られなかったり、
あるいはどこかの国が大きいからと言って有利になるのを望まない。
それは韓国を含む、どの国にとっても良いことではない。
地域は特定しませんでしたが批判の対象が、
タイミングから見て、南シナ海であることは疑う余地がありません。

  ・3塁側に座る韓国

木村:野球の試合に例えれば「おまえ、3塁側――敵側に座るつもりか」と米国は怒った形です

鈴置: 10月19日、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は国会答弁で
「オバマ大統領の会見では『南シナ海』の『南』の字も出なかった」
「(オバマ大統領から踏み絵を迫られたというのは)一部メディアの誤解だ」

と述べました。

 「南シナ海への米駆逐艦進入」に先立ち、
米国の踏み絵に対しては徹底的にとぼける作戦に出ることを韓国政府は決めていたのです。
韓国世論も、この「米国側には立たない」姿勢を大筋で支持すると思われます。

木村:そうでしょうね。韓国には中国とは準・同盟国になった雰囲気がありますから。
9月3日の天安門の軍事パレードの中継を、YTNという
韓国のニュース専用チャンネルで見ていて驚きました。


 中国のミサイル部隊が天安門広場を行進すると、
司会者と解説者が
「これはグアムまで届きます」
「米国の空母を攻撃するミサイルです」

などと、他人事のように語り合ったのです。

 天安門の上空を中国製の空中給油機などが飛ぶと
「なかなか性能がいいものです。我が国も導入を検討したらいい」
といった会話にさえなりました。

韓国人はもう「中国に攻撃される自分」の姿さえ想像しにくくなっているのです。

  ・二股外交は限界だ

鈴置:ただ、一部メディアからは「二股外交は限界に達した。我々はいったい、どうすればいいのか!」との悲鳴が上がっています。

 保守系紙ながら朴槿恵政権に厳しい東亜日報は10月21日、
社説「『南シナ海は誤って解釈』と尹炳世長官、メディアは馬鹿というのか」を
掲載しました。結論部分は以下です。

・韓国は中国の顔色を見てTPP(環太平洋経済連携協定)への参加の機会を逃した。
それに続き、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)
配備問題でも「戦略的曖昧性」を駆使する。
だから米国で「韓国の安保ただ乗り論」が出てくるのだ。

・尹長官は真実を覆い隠し、朴大統領に対しても
「(二股外交により米中双方から大事にされているとの)外交祝福論」
の大風呂敷を広げたのかもしれない。

・戦略的利害が異なる米中間で実際に衝突が起きた場合、
韓国は絶体絶命の選択を迫られるかもしれない。
外交部が洗練された国家戦略を練るどころか大統領を欺き、
メディアを非難する国が危機に陥らないか懸念する。

 韓国は米国から中国側にどんどん傾いています。
中国と米国の要求が異なる時には、
ほとんど中国に従います(「米中星取表」参照)。

(更に続く)

4: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:31:01.94 ID:???.net
>>3の続き)

(中略)

 それに伴い、人々の意識もどんどん中国寄りになっている。
世論調査でも明らかです(「米中どちらが重要か」参照)。
ただ、軍事同盟だけはいまだに米国と結んでいる。実に奇妙な状況です。


(画像:グラフ●米中どちらが重要か)
no title


  ・米韓同盟は長いロープ

--韓国は米韓同盟を打ち切るつもりでしょうか?

木村:韓国は米韓同盟をやめるつもりはありません。
北朝鮮への備えに米韓同盟は依然、大事だからです。
中国とはいくら親密になっても同盟関係はないので、
いざという時に守ってくれない。だから米国との同盟関係は手放したくない。

 前回、「ルビコン河に飛び込んだ韓国は急流に流され、
ついに中国側に打ち上げられた」と申し上げました。この例えに
付け加えると、中国側の岸に横たわりながら韓国は、
まだ米国側の岸から伸びている長いロープの端をしっかり握っているのです。

--ロープとは米韓同盟のことですね。

木村:その通りです。ロープを手繰ることにより、
米国側に戻る可能性はたぶんもうない。でも、放してしまうのは不安過ぎる。
だからロープを時々引っ張っては、まだ米国が引っ張り返してくれるのを確かめている。

 朴槿恵大統領が訪米した際、韓国政府は
「米国と近しいことを示す写真」を異様に欲しがった。「米韓同盟は健在だ」との
オバマ大統領の談話を得ようと必死になった。
国民に対し「まだロープはつながっている。安心しろ」と示す必要があったのです。

(更に続く)

5: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:31:59.18 ID:???.net
>>4の続き)

  ・ロープを切ろうとする日本

鈴置:米韓首脳会談の日に朝鮮日報のワシントン特派員が、
日本の特派員を批判する記事を書きました。

「大統領の訪米を前に、記者会見で米韓関係がよくないとの
談話を米政府から引き出そうとした」

というのです。

 「韓米友好に唐辛子粉を振りまく日本の記者たち」
(10月16日、韓国語版)です。
木村先生の例え話を使えば
「貴重なロープを悪い日本がたち切ろうと画策している。けしからん」
とこの新聞は怒ったのです。相当筋違いの怒りですが。


 こっそりと中国陣営に軸足を移している。
でも、それがばれて米国から同盟を打ち切られないかとびくびくしている。
韓国人のそんな不安が日本への八つ当たりとなったのでしょう。


--米国はどうするのでしょうか。

木村:「南シナ海の踏み絵」と言っても、米国が韓国に求めたのは先の
「対中批判に加われ」程度です。いずれ米国は日本や
豪州には西太平洋での米国との広範な共同作戦を求める可能性がある。
一方、韓国は外洋作戦用の海軍を持ちません。
だから、そこまでの関与は期待されないのです。

 野球の例えをもう一度使えば、韓国は監督たる米国から
「選手として参加しなくていいから、せめて1塁側の観客席に座って
応援しろよ。それが同盟国として最低限の義務だろう」

と言われたのです。

 米中の対立の中で、韓国は同盟国とはいっても、
その程度の存在になっています。期待が小さいからこそ、1塁側と3塁側の間の
バックネット裏をウロウロしていても、米国から叱責が飛ぶ程度で済むのです。

  ・「ただ乗り」どころか「裏切り」

鈴置:ただ「南シナ海」は韓国にとって、AIIB(アジアインフラ投資銀行)やTPPとは比べものにならないほど本質的な「踏み絵」です。
在韓米軍基地にTHAADを配備する問題と比べても、そうです。

 南シナ海での「航行の自由」には海洋国家、米国の死活的な利益がかかっています。それは単なる原則論ではありません。
米中間の核戦力バランスを根本的に変える、極めて現実的な問題です。

 中国は南シナ海を、米国とその同盟国を狙う核ミサイル原潜の根城にするつもりです。
それにより核の第2撃能力――
報復能力を持てるのです。これを持った中国が一気に傲慢になるのは確実です。

 だから米国は中国の南シナ海の「私物化」を防ぐべく必死なのです。
冷戦期、ソ連の核ミサイル原潜がオホーツク海を
根城にできないよう、日米が協力してこの海を制圧したのと同じです。

 「南シナ海」で米国の側に立たない韓国は、
「安保ただ乗り」どころか「裏切り者」と見なされるでしょう。


  ・被害者の韓国

--韓国はそれを理解しているでしょうか。

鈴置:安全保障の専門家は十分に承知していると思います。ただ、普通の人は「遠い海の領土・領海紛争」程度の理解です。
新聞には「遠い海での縄張り争い」
「米国や日本と、中国の紛争に巻き込まれそうになっているかわいそうな私たち」といったノリの
読者の書き込みが目立ちます。

 海洋国家ではないので韓国人は「海」に関心が薄い。
冷戦期にオホーツク海でソ連の原潜を死に物狂いで制圧した記憶も、もちろんない。

 そんな韓国人の意識もあって、
朴槿恵政権は「南シナ海」を軽く扱い、米国との関係を決定的に悪くしていく
可能性が大きいと思います。

 米韓同盟は大きな矛盾を抱えていました。
米国と韓国の主敵ははっきりと異なった。
米国の主敵は中国であって、北朝鮮ではありません。

 一方、韓国の主敵は北であって中国は敵どころか、
非常に親しい友好国です。協商相手と言ってもいい。
その矛盾が「南シナ海」で
一気に噴き出てくると思います。

(更に続く)

7: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:33:02.84 ID:???.net
>>5の続き)

  ・お荷物の韓国を助けるか?

米国にとって、韓国と軍事同盟を続ける意味はあるのですか?

木村:存在することに意味があると思います。
鈴置さんが指摘するように、主敵が食い違う「ねじれ切った」同盟になりました。
しかしまだ、北朝鮮は米国にとってもなにがしかの敵ではあります。


 北朝鮮の暴発を抑えるためにはやはり、米韓同盟の存在が意味を持ちます。
朝鮮戦争の引き金となった「アチソン声明」を思い出して下さい。


 韓国が防衛線の外にあると米国が表明した瞬間、戦争が起きた。
結局、当時は韓国と同盟を結んでいなかった米国が関与する羽目に
陥ったのです。
ねじれていようと、同盟がないのとは大違いです。


鈴置:だから韓国は、北朝鮮の脅威を言い募ることで同盟を堅持しようとするのですね。
しかし、米国にとって韓国がどんどん「お荷物」に
なっていくのも事実です。

自分の主敵の言いなりで、いざという時は3塁側――敵側に座る。

木村:でも、米国が「ただ乗り」として韓国を切り捨てれば、
他の米国の同盟国に不安を呼ぶでしょう。
同盟関係のない国はもっと不安になる。
「米国はもう東アジアについて責任を持たない国なのだ」
との動揺が広まる。

 するとドミノ倒しのように、
米国の同盟ネットワークが崩れていく可能性があります。
かつて朝鮮戦争に米国が参戦したのも、それを恐れてのことでした。

  ・米韓同盟は「中朝」に似てきた

鈴置:朝鮮戦争の開戦時には米韓同盟はまだなく、
米国には韓国を助ける義務はなかった。
でも助けないと、欧州の同盟国が
ソ連に傾くとの懸念を当時の米国は強めた……。

 もっとも今の韓国は自ら
「裏切り者」のメッセージを世界に発信してしまいました。

「南シナ海」はもちろん、大統領の天安門の
軍事パレード参観などその「証拠」は山ほどあります。


 第3者から見ても「韓国が勝手に同盟を壊している」のであって、
「米国が切り捨てた」ことには、もうならないのではないですか?


木村:そうなのですけど、大国は大国としての度量が求められるものです。
むしろ、「あれほど失礼なことを繰り返す韓国」でさえも
米国は包容している――そういうイメージが大事なのです。

 今の米韓同盟のあり方は中朝同盟と似ています。
北朝鮮は中国の言うことを聞かず、その顔に泥を塗るばかり。
核開発を進めることで
中国の安全まで脅かす。でも、中国は北朝鮮を切り捨てない。

 同盟を結んでいる間はある程度は、ですが北朝鮮をコントロールできる。
やめてしまえば、北朝鮮はもっと好き勝手やるでしょう。
つまり米国同様に中国も「度量」を試されているわけです。
大国は大変なのです。


  ・米中が談合して中立化

鈴置さんの近未来小説『朝鮮半島201Z年』は、米中が談合して、
それぞれが結んでいる同盟を打ち切り、朝鮮半島全体を
中立化する――と予測しました。

木村:それもあり得ない話ではありません。
しかし、世の中には「ややこしくなる」から「いじらない」こともあります。
加えて、米韓同盟では日米同盟同様、駐屯軍の経緯は「守ってもらう側」が
負担していますから、米国にとって「おいしい」ところもある。

鈴置:不完全だけど何とか均衡しているものを、
きちんと整理しようと下手に動かすと状況を悪化させるかもしれない……。

木村:少しきつい言い方をすればそうなりますね。
現在の国際社会において、朝鮮半島は触って得にもならないし、楽しいところでもない。
けれど、切り捨てるとそれはそれで影響が出る。

 だからこそ米国は韓国、中国は北朝鮮をそれぞれ「困った奴だ」と心の底では思っても、
そのままにしている。

 我慢という点においては、中国は北朝鮮については随分長い間、我慢しているのです。
その「相場観」から言えば米国も、
もうちょっと頑張って我慢しても不思議ではないということになります。

(更に続く)

9: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:34:05.33 ID:???.net
>>7の続き)

  ・米国は競争相手を必ず倒す

鈴置:南シナ海で対立を深める米中の間で、
興味深い論争が起きました。10月23日、ソウルで開かれたシンポジウムのことです。

 「大国は生存を賭けて必ず覇権を争うものだ」と主張した
ジョン・ミアシャイマー(John J. Mearsheimer)シカゴ大学教授が
そこに招かれ、以下のように語りました。
朝鮮日報の
「米中の碩学、『韓国外交』巡り舌戦」
(10月24日、韓国語版)を引用します。

・中国の台頭に対抗し、米国と中国に隣接する各国が反中連帯を結成、
アジア地域で激しい安保競争が発生するだろう。
中国はアジアで「ゴジラ」になろうとしている。
米国はこれまで、ドイツ帝国、日本帝国、ナチスドイツ、ソ連を滅ぼしたことからも
分かる通り、潜在的な競争相手を容認したことがない。


・韓国は、米中の狭間で中間的な位置取りをしてきた。
しかし安保競争が激化すれば、韓国は米国主導の反中連帯に加わるのか、
それとも中国に便乗するのかの選択を迫られる。厳しい決断だが結局、
韓国は米国と手を握るだろう。

  ・中国批判は決して許さない

 韓国に
「二股外交はもう終わりにしろ。こっちへ戻って来い」と言い渡したのです。
これに対し、胡錦濤・前国家主席の
外交ブレーンとされる北京大学国際戦略研究院の王緝思院長は
以下のように反論しました。

・今後、アジア・太平洋地域で軍備競争が激化するだろうが、
北朝鮮の核問題は米中間のクッション的な役割をしている。
韓米中3カ国の関係の中で、中国は韓国がもう少し中立的になることに期待している。

 北朝鮮の暴発を後ろから抑えているのは中国だ。
韓国はそれを忘れるな。南シナ海で中国に敵対的な言動をしたら、
北朝鮮の抑止に協力しないぞ――との脅しです。

 すると、ミアシャイマー教授は次のように再反論したのです。

・中国の台頭に伴う安保競争は朝鮮半島の統一に否定的だ。
北朝鮮は中国の重要な戦略的資産であり、中国は米国と
手を握る韓国が主導する形の統一を絶対に許さない。
近いうちの統一は難しい。

 朴槿恵政権は
「統一に協力してくれると言うので中国に接近している」
と言い訳する。だが、それは中国のペテンだぞ――と
韓国に警告したのです。


 この時期に米中2人の学者がソウルで舌戦を繰り広げたのは
「南シナ海」が韓国の岐路――運命を決める転換点に
なると見てのことでしょう。

(更に続く)

11: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:34:56.58 ID:???.net
>>9の続き)

  ・試される日本の覚悟

木村:私も同じようなシンポジウムに招かれることが多いので、
こういう国を背負った、危ない論争には巻き込まれないようにしたいものです。

 韓国が向き合う問題は、日本にとって他人事ではありません。
米中両国の対立が激しくなる中で、立ち位置が試されているのは
日本も同じなのです。

--日本は米国と同盟を強化しました。立ち位置ははっきりしていませんか?

鈴置:今から、日米同盟にかける日本人の決意が試されます。
「南シナ海」で米国側に立った日本に対し、中国は様々の形で
脅迫を強める可能性が大です。

 在中日本企業はまた、襲撃の対象になるかもしれません。
中国に住んだり、旅する日本人への迫害も増えるかもしれません。
中国は韓国を手先に使った「歴史攻撃」も強化するでしょう。

 日本の経済界は音を上げるかもしれません。
左派系紙が「中国との関係に配慮すべきだ」と言い出すのは目に見えています。

その中には「韓国の立ち位置を見習おう」との主張も含まれるでしょう。

 中国の下風で生きるつもりはない――との覚悟を、
日本人がどれほど固めるかがこれから問われるのです。


(おしまい)

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:56:36.13 ID:lPxjRJXs.net
>>7
>お荷物の韓国

さっさと捨てて身軽になった方がいい。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:56:29.04 ID:M9iHxpv3.net
>>7
>>鈴置さんの近未来小説『朝鮮半島201Z年』は、
>>米中が談合して、それぞれが結んでいる同盟を打ち切り、
>>朝鮮半島全体を中立化する――と予測しました。



この近未来予想ってまさにイソップ物語の
コウモリの話の結末と完全に一致するよな。

イソップの寓話『卑怯なコウモリ』は、
獣の一族と鳥の一族が和解して、
幾度もの寝返りをしたコウモリは
双方に味方してたのがバレて結局、
仲間はずれにされてしまい、やがて
暗い洞窟の中へ身をひそめるようになった
――と諭しました。

つまり『朝鮮半島全体』=『暗い洞窟の中』なわけだねw

\(^o^)/

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 04:21:30.54 ID:GWfP8UPo.net
>>96
それが可能なのは、
米中が信頼関係で結ばれた時だろうけど、
それは起こりえないだろう。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 06:38:02.27 ID:Ir6lPemj.net
>>5
>海洋国家、米国の死活的な利益が
>海洋国家ではないので韓国人は


日本最初の、世界的規模での国防論とも言える「海国兵団」。
日本は海国である、とはっきり説かれたそれの執筆・出版は、
江戸時代のど真ん中。日本は二百年以上前からそういう国だった。

そして今、TPPによってアメリカやオーストラリアや東南アジアと強く結ばれ、
経済も軍事も、「環太平洋」勢力の一員として、対中国の前線として、
白人と有色人との橋渡しとして。日本は大きな役割を持っている。

韓国のようなザコとは格が違う。

そもそも韓国は、本人たち曰く「日本に負けて支配された」そうだから、
日本より格下なのは確定してるしな。

抗日戦争? いや、「日本に勝った手柄」は米国のものだよ? それを奪うの?
なら、アメリカにある慰安婦の碑の隣に、「日本を倒したのは我ら韓国」の碑でも
建てたら? きっと評判になるよ。どんな評判かは責任持たんけどね。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:05:51.03 ID:lPxjRJXs.net
>>3
> 3塁側に座る韓国
>木村:野球の試合に例えれば「おまえ、3塁側――敵側に座るつもりか」と米国は怒った形です。
no title


上手い表現だ。



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:30:21.12 ID:ghE5akJo.net
うむ、さすが姑息鮮獣だけのことはある

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:32:12.64 ID:ghE5akJo.net
で、極悪鮮獣の最後はまだですか?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:33:44.05 ID:0YLxCUwL.net
韓国なんて、もうどうでもいいだろ?
無視して置けよ。なんかやらかしたら締めてやるだけ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:35:22.23 ID:ghE5akJo.net
うむ、さすが肥溜半島だけのことはある

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:38:59.83 ID:MPziyM5T.net
だから長い!長いよロンメルさん!

22: 冒険厩舎@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:48:59.01 ID:EofV2b93.net
>>15
そこは「高史さんったら長いのね、ス・テ・キ」なのではないだろうか?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:42:25.13 ID:QkFihIRL.net
東シナ海は西海ニカ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:44:58.86 ID:pATSdC1k.net
>  ・米韓同盟は「中朝」に似てきた

飼い主に噛み付くバカ犬だな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:45:34.20 ID:7q10u13R.net
<丶`∀´>三塁側に座って守備には就かず代わりに両チームの打席に立つニダwww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:46:36.15 ID:Q9jIe8c5.net
北も南も今では両陣営にとって完全にお荷物国家だからな
朝鮮人に関わってしまうとどんな末路になるのか今も昔も変わらんなw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:47:16.40 ID:PSGE/XPs.net
ホント朝鮮人と関わるとロクなことにならねえな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:48:51.87 ID:chIOOelT.net
固まってないのか?
悠長な事だな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:50:35.61 ID:LD+q4jXf.net
バックネット裏で一塁側と三塁側を行き来する韓国ワロスwww

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:51:40.09 ID:sZ4WLCBD.net
>立ち位置が試されているのは日本も同じなのです。
沖縄国王は折れたもんな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:02:51.97 ID:y7GZnyui.net
>>24
沖縄国王は、南沙諸島の問題でなんか発言した事あったっけ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:07:13.43 ID:1PjKvbOe.net
>>34
発言しないのが発言

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:16:27.67 ID:y7GZnyui.net
>>37
中国様には決して苦言を言わない忠実な僕、と言ってるようなものだもんな、アレは

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:51:55.58 ID:unjJupC5.net
続き読んだ。
日本の覚悟で終わってたね。

でも、その答えは出ている。
集団的自衛権

これで韓国はアメリカに切られる

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:53:25.69 ID:fOZhDzpY.net
見よ
これが朝鮮式バランス外交の成果だ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:53:48.94 ID:LD+q4jXf.net
中国経済の致命的な減速のお陰で、日本は足並み揃えられそうだがな
来年以降、それがはっきりするだろう

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:54:11.52 ID:FRAM4EIF.net
日本は沖縄県知事を何とかしないとな。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:54:44.35 ID:l5+IcoxH.net
チョンなんて支那の派遣軍だろ?
どっちに付くって問題は終わってる。
あっちチームなんだから、がんばって防衛しろよw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:55:55.08 ID:ZYzRYg8Q.net
まだまだ大丈夫。決断の時はまだまだ先だケンチャナヨ。
じっくり考えて、究極の選択を決めてくれ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:57:15.90 ID:unjJupC5.net
安部ちゃん、この人の予測加速させたかも。
アメリカも、早いよ!
というくらい迅速に動いたからね。
多分安部政権のうちで決着つけるんだろうな。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:06:15.92 ID:5IG68Kj8.net
長い分だけ内容がある。糞サヨクの駄文とは違う。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:15:07.75 ID:fpwyrmnR.net
>木村:少しきつい言い方をすればそうなりますね。現在の国際社会において、朝鮮半島は触って得にもならないし、楽しいところでもない。
>けれど、切り捨てるとそれはそれで影響が出る。

まさに鶏肋状態だな。鶏と揶揄される大統領らしい。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:16:02.77 ID:SyA3PTUB.net
>「度量」を試されているわけです。大国は大変なのです。

ルールーも約束も信用も解さない獣の朝鮮にはみんな大変な思いさせられるんだよな
ソ連も大概なもんだが、そのソ連の人など病気になるというw

北朝鮮はソヴィエトにとって常に『頭痛の種』でした。
彼らは主体思想を教え込まれ目的達成のためなら
どんな手段を用いても構わないと考えているのです。
自分の国のためなら何をしても許されるのです。
私は時折思います。このような人々と全く関わりをもたない方がいいと。
不用意に関わると、こちらが病気になり、傷つくことになるのです。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:20:50.96 ID:SseqMZ1a.net
>>39
ソ連「さすがに北朝鮮とはつきあい切れなかったよw」

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:40:51.14 ID:W66pAtWZ.net
>>44
『北朝鮮と付き合っていると病気になる』
『お前の担当国(北朝鮮)はキチガイか』
『朝鮮人と絡んだらウォッカを飲んで忘れろ』
などロシア人は数多くの名言を残しています(笑)

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 05:07:27.55 ID:RhevzxG+.net
>>44

冷戦時代のソ連高官のあのYouTubeにはワロタ

韓国もそーとーなくせ者だ

分裂させられたロシアの総統曰く

私は下付き女を好マン

ドキュ~ン

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 05:11:16.12 ID:RhevzxG+.net
>>111

×韓国
〇北朝鮮

どちらもチョン



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:16:31.87 ID:p7hhXnF2.net
木村先生は半島寄りだから、慰安婦の件でも日本の譲歩を言ってたし
かなり甘いと思うんだが、現状認識としては大体正しい。
逆に言うと、親韓気味の立場でもこう言わざるを得ないって事か。
一生懸命理屈付けてるけど、普通の人が読んだら
韓国さよなら、って記事でしかないよな。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:18:51.17 ID:p7hhXnF2.net
韓国メディアがアホ過ぎるってのがあるんだが
ここではルビコン川って言ってるけど
ブラックホールに呑まれ始めたニダーが「チョッパリが遠ざかって行くニダwww」
って喜んでるようなもんだけど
韓国内だと、ごく一部が危険視してるだけで、
大半はイルボンガーしか言ってないからな。



えら呼吸速報最新記事




ブログ村ランキング
ブログランキング







嫌韓チャンネル

Comments

    「南シナ海」が揺らす米韓同盟 神戸大学木村幹教授と韓国の「右往左往」を読むにコメント

    • 1. 愛の瞑想は人類を幸福にする☆
    • 2015年10月30日 18:30  ID:pRXnmrBd0  返信
    極近々この社会はイスラエル、アメリカ主導の
    世界戦争(マサダ計画)へ突入し人類はほぼ百パの確率で自己破滅します。
    破滅回避には世界の人の為に一分間の(愛と平和の瞑想)を周りの
    人達と皆で毎日しましょう。この瞑想はとても強力で世界の人達を救います。
    破滅回避の平和運動している世界で唯一の団体ラエリアン・ムーブメントに
    違い立場を超えて合流参集参加しましょう。

  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【ぼったくりvsマナー無視】東亜日報が中国人観光客のマナー違反を報道、あまりの過熱ぶりにコメント欄を一時停止 支那発狂www オランダ・ハーグ裁判所、南シナ海の仲裁手続き進める決定 中国の主張却下



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

「南シナ海」が揺らす米韓同盟 神戸大学木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む
「南シナ海」が揺らす米韓同盟 神戸大学木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!