iten

【世界最凶労組】欲深い現代自労組 生産性は海外工場の半分で給料は超高給でも「賃上げ幅が小さい」  

現代自動車 社会    編集

【世界最凶労組】欲深い現代自労組 生産性は海外工場の半分で給料は超高給でも「賃上げ幅が小さい」



NISI20111125_0005504731_web


1: なまはげ87度 ★ 2016/09/25(日) 07:26:20.48 ID:CAP_USER
 韓国の現代自動車の賃金交渉が先月末に決裂したが、その過程は外部の視線を全く意に介さない労使の「伝統」をあらためて示した。同社労使の暫定合意案は5万8000ウォン(約5400円)の賃上げ、成果給および激励金として基本給の350%プラス350万ウォン(約32万円)、1株13万ウォン(約1万2000円)に上る株式10株を支給するというものだった。

労働組合員1人当たり平均1800万ウォン(約170万円)の給料上乗せになり、これはほぼ非正規雇用者の年収に相当する。14回の時限ストの末にたどりついたこの暫定案を、現代自の組合員は78%という圧倒的反対で否決した。
すでに9700万ウォン(約900万円)の年収をもらっている組合員たちが、賃上げ幅が小さいと不満を爆発させると、労組の委員長は「組合員の気持ちをきちんと汲み取ることができず、申し訳ない」と頭を下げた。

 現代自労使の団体協約に、下請け、孫請け会社の納品単価と利益、そこで働く労働者に対する配慮は全く見られない。

作業服と特別メニューの食事の単価を上げるという合意は入っているが、若者の新規採用余力を生むための賃金ピーク制(雇用を保障する代わりに一定の年齢以降は賃金を引き下げる制度)拡大は抜け落ちている。

ただ、給料を少しでも多くもらうための労組の闘争と、これをなだめるための会社側の談合的な妥協があるだけだ。

 現代自労組のストは、労使が賃上げ案にサインする前に行う「儀式」に近い。この5年間、同社労組は毎年ストを実施し、ストの後に毎年同じような水準の賃上げ案に労使がサインするのが慣例になっている。今年も、過去2年に比べ賃上げ幅が小さいとの理由で少しこじれただけで、同じプロセスを踏んでいる。

 現代自の労組は「自分が一生懸命働いて高い給料をもらうのが、なぜ悪いのか」という資本主義の報奨論理を掲げるかもしれない。だが、労組員が受け取る高い給料は生産性とはさほど関連がない。同じ自動車1台を製造するのにかかる時間は、同社の米アラバマ工場は14.7時間だが、韓国国内の同社工場では26.8時間だ。生産性はほぼ半分にすぎないのに、給料は韓国の労組員の方が2割ほど多い。ライバル企業の独フォルクスワーゲン(VW)や日本のトヨタ自動車と比べても、給料はより高く、生産性は劣っている。

 組合員が享受する高賃金という待遇は、現代自という自動車業界の需要独占企業に入社したためであり、その裏には下請けメーカーやほかの労働者たちの犠牲がある。労組がストで会社側に圧力をかけ、大幅な賃上げを勝ち取れば、会社側は納品単価の引き下げで下請けメーカーを疲弊させる。現代自の組合員が600万ウォン(約56万円)の月給を受け取るとき、下請けの社員は300万ウォン(約28万円)、その下の孫請けなどの社員は190万ウォン(約18万円)しかもらえない。ほかの業種も同様で、大企業の賃金が平均100万ウォン(約9万円)上がっても、下請け会社はわずか6700ウォン(約620円)程度しか上がらない。

 現代自の労使は、企業ごとの組合体制を維持しながらも下請けとの協議を通じて賃金など労働条件の格差を縮めようとしているトヨタを見習うべきだ。正社員の組合員を保護するため便利に利用していた社内下請けという「緩衝地帯」が非正規雇用者の激しい抵抗の中で崩壊したことを、現代自は忘れてはならない。

貴族労組がこの先もほかの労働者との協調に向かわず、需要独占企業が産業生態系を守ろうとしなければ、また別の抵抗を招き、結局は自ら基盤を崩壊させてしまうだろう。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/23/2016092301783.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/23/2016092301783_2.html







24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:52:05.81 ID:154mf8qy
>>1
労使ともども沈没しろ。
鮮人って譲歩、両刃という言葉がないのか。

33: レッグウヨ@インキンデコヒロを禿げます会 ◆qhkjvAZ7fU ぱよぱよちーん©2ch.net 2016/09/25(日) 09:51:46.53 ID:wdxX1X1A
>>1
現物支給してやれよ
アメリカに野晒しになってる現代車有るじゃろ

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 07:35:34.45 ID:ZntiL3rO
中国で売れなくなるから、海運造船鉄鋼に続いて自動車も破綻するニダ。




4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 07:37:52.60 ID:7fkz8ujD
周りの状況が見えない朝鮮人らしい~w

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 07:40:22.32 ID:XmIDvlHt
寄生した宿主が死んでも構わないような寄生の仕方だな。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 09:20:24.47 ID:lMI8bF2V
>>5
寄生先の宿主が死んだら宿主に謝罪と賠償を求めるだけでしょうよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 07:40:53.18 ID:YKPFsVbA
会社の経営が思わしく無くてもストをして賃上げをして貰う潰れた海運会社も同じ様な物だったのかな?だとしたら現代自動車だって潰れるかもしれないのに会社が将来どうなるか分からないから貰えるうちに貰っとけと言う考えか

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 09:37:02.77 ID:SejpzFUZ
>>6

かの国ではあらゆる物の商品開発費一切がかからないから
月給一千万程度までは余裕で出せるだろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 07:43:20.48 ID:jRNDINcS
日本の反日公務員労組と似てるね。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 07:58:17.90 ID:Wg7O/4jF
財閥系は40でクビ

退職金を元手に原価率の低いチキン屋開く

あえなく倒産

日本へ泥(ry

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:04:48.53 ID:wUgi0+dt
40で首って日本の銀行もそうだがな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:01:33.10 ID:ftEZuQht
・天に順(したが)う者は存し天に逆らう者は亡ぶ。  孟子

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:05:36.97 ID:sbAr1Nai
こういうのは普通第二組合を作って潰すもんだ。
共倒れしてもかまわない。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:06:23.48 ID:20jiQeRH
貰う事、たかる事しか考えない馬鹿民族

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:08:30.00 ID:S4ok0C4A
泥船現代号と共に沈みゆく乗組員w
逃げ足の速い船長(会長)と機関士(社長)だけが助かる

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:14:24.28 ID:zvijjYJP
役員10人の報酬を1000万上げるのは1億で済むけど
従業員1万人の報酬を100万上げると100億だからね
会社が儲かったときにどう配分するかは難しいよね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:25:24.67 ID:pdOxZB9w
貴族が造る車なんて恐れ多くて買えないわ


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:40:26.40 ID:bim0rviA
>>16
節子、それ車やない! 棺桶や!

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:39:29.78 ID:4w2Mycrm
そんなに金撒いて、経営成り立つのかね?
リコールや10年保証で、儲けは少ないのに

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:41:43.06 ID:bim0rviA
>>17
すでに破綻してるから、むしれるだけむしって逃げようとしてるところ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:46:10.91 ID:G4SBgbGV
韓国はこれでいいのだ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:46:51.99 ID:bk7yjwwn
現代自動車の単価が上がる。

結構なことやないか。

現代自動車の売上が落ちる。

結構なことやないか。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:50:31.66 ID:1B+8J8e8
ウォン高ドル安更に賃上げ、現代自動車にダメージだわな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 08:51:13.66 ID:WZesvSo4
貰ってる割に大した車作ってねーな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 09:02:13.65 ID:NSCNRBsL
この工場を潰す決断が出来ないだけで経営者が無能

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 09:33:02.22 ID:jBS5EJGN
かつて日本にもこういうふうに寄生したんだろな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 09:38:00.28 ID:ibhEne7m
どれだけ給料あげても、何も買えない日がやってくる
間違いなく、ね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 09:41:03.32 ID:HAirxxjS
GMは労働組合が潰したといわれることもあるが、見事にGMの轍を踏んでるな
経営層は莫大な報酬を得、労働組合も同業他社からかけ離れた賃金、福利を要求する
肝心の製品は質が落ち、これでつぶれないわけがないわ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 09:48:20.92 ID:a8nZE4wU
沈む船に残る対価としては安いんでわ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/25(日) 09:50:47.96 ID:AQJTjkbU
まあ一兆円かけて本社ビルたてるぐらいだから儲かってるんでしょwww
でも完成予定の東京オリンピックの頃までにキャッシュフローがどうなるかは
見ものですわ。また現代建設売ったりしてなwww

引用元: http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1474755980/





  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【国際テロ】インド旅客機内で発煙、韓国組織による爆破テロか!?日本「中国の印象良くない」91% 中国「日中間の軍事紛争が起こると思う」64・6%…共同世論調査



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

【世界最凶労組】欲深い現代自労組 生産性は海外工場の半分で給料は超高給でも「賃上げ幅が小さい」  
【世界最凶労組】欲深い現代自労組 生産性は海外工場の半分で給料は超高給でも「賃上げ幅が小さい」  
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!