iten

【世界最凶労組】現代(ヒュンダイ)自動車が「自壊」危機 “お得意様”中国で販売半減も6年連続でスト突入!?韓国経済に甚大な打撃も

現代自動車 産経新聞    編集

【世界最凶労組】現代(ヒュンダイ)自動車が「自壊」危機 “お得意様”中国で販売半減も6年連続でスト突入!?韓国経済に甚大な打撃も

art_1500442730758_a18413


1: ねこ名無し ★ 2017/07/24(月) 01:13:48.88 ID:CAP_USER
 韓国の自動車最大手、現代(ヒュンダイ)自動車の成長に急ブレーキがかかっている。最重要市場の中国で傘下の起亜自動車と合わせたグループ販売台数が今年上半期(1~6月)に前年同期からほぼ半減。米国や国内市場の不振も続いている。

 中国販売の急減は、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に対する中国側の報復措置の影響と、現代自は説明しているが、現代車自体の競争力の低下を指摘する見方も浮上。

 八方ふさがりの現状にもかかわらず、現代自の労働組合は6年連続のスト実施を決めており、サムスン電子とともに韓国の製造業を代表するガリバー企業は「自壊」の危機にひんしている。

 「未来の成長地域として浮上する重慶市に、環境にやさしい最先端のスマート工場が建設された。中国の消費者のために高品質の新車を生産する」

 現代自の鄭義宣(テョン・ウィソン)副会長は19日、中国重慶市で開かれた同社の重慶工場の完成記念式典でこうアピールした。

 同工場は現代自にとって中国で5番目の生産拠点となり、来月から稼働する。年間生産台数は約30万台で、今年は小型車を中心に生産する予定という。韓国経済新聞などが報じた。

 式典には重慶市の関係者なども参加。聯合ニュースによると、鄭副会長の今回の訪中には、中国内の現代自をめぐる雰囲気を直接探るとともに、中国当局関係者に販売回復への協力を求める狙いもあったようだ。

 中国市場の現状に対する同社の危機感は強い。現代自は先月、対策づくりのために150人規模のタスクフォース(特別チーム)を立ち上げた。

 6月の中国での販売は、現代自が前年同月比64%減の約3万5000台、起亜自が62%減の約1万7000台で、グループ全体では63%減の5万2000台という激減ぶりだった。

 現代自にとって中国市場はグループの世界販売の2割超を占める“お得意様”だ。しかし、3月以降、グループ販売台数は50%以上の減少が続いており、上半期では46.7%の減少となった。

 韓国国防省が米軍に供与するTHAADの用地を決めたのは2月。現代自の中国販売の急減は同社の説明するように、THAAD配備を受けた韓国製品の不買運動が主因とみて間違いないだろう。

 ただ、韓国内では、現代車の根本的な競争力低下が販売減に拍車をかけたと懸念する声もある。

 聯合ニュースによると、韓国政府系シンクタンクの産業研究院は6月18日に発表した報告書で「今年上半期の韓国自動車メーカーの中国市場での販売減少率は、2012年にあった(尖閣諸島をめぐる)中日間の問題で日本車が受けた打撃よりも大きい」とし、「単純にTHAAD問題というより、韓国メーカーの競争力低下が中国市場で苦戦している原因だ」と指摘した。

 実際、現代自の不調は中国市場にとどまらない。中国に次ぐ米国市場の失速も鮮明だ。

 6月の米国での販売は、グループ全体で前年同月より15%程度減少。上半期は前年同期比8.6%減の64万2096台となった。

 同期の海外販売全体でも、現代自が9.3%減の185万3559台で、起亜自も9.9%減の106万4381台と落ち込んでいる。

 おひざ元の国内販売も低迷している。上半期は現代自が1.8%減の34万4783台で、起亜自も7.6%減の25万5843台。国内と海外を合わせると、現代自が8.2%減の219万8342台、起亜自が9.4%減の132万224台となった。

http://www.sankei.com/premium/news/170724/prm1707240003-n1.html

>>2以降に続く)

no title

現代自動車は国内外で販売の不振が続いている(AP)
no title

米国に輸出される現代車(AP)
no title

韓国内の工場で組み立てられる現代自動車のセダン(ロイター)
no title

現代自動車は国内外で販売の不振が続いている(ロイター)


2: ねこ名無し ★ 2017/07/24(月) 01:14:04.48 ID:CAP_USER
>>1の続き)

中央日報によると、韓国は05年から11年間にわたり一度も完成車生産国順位で「トップ5」の座を明け渡したことはなかったが、昨年は422万8536台で6位となり、448万8965台のインドに追い越された。 今年上半期は状況がさらに悪化しており、7位のメキシコにいつ抜かれてもおかしくないというほどの惨状だ。

 韓国内の専門家は競争力低下の原因として、日本車やドイツ車などと比べた「ブランド戦略の失敗」を挙げている。

 例えば、日本のマツダは「操作が便利」、ドイツのフォルクスワーゲンは「燃費が良い」といったブランドイメージが確立されているが、韓国車の強みとされたコスト面の優位性は中国車の台頭で失われつつあるとしている。

 また、米国市場で人気のスポーツ用多目的車(SUV)やピックアップトラックなどのモデル拡充が出遅れたことなども専門家らは問題視している。

 現代自にとっては、もはや悪い意味での“お家芸”ともいえる労使対立も頭の痛い問題だ。

 現代自の労組は今月14日、組合員投票を行い、65.9%の賛成でストの実施を決めた。

労組は賃上げや最終利益の30%の成果給支給などを求めていたが、合意に至らず6日に交渉の決裂を宣言していた。起亜自の労組も18日にスト実施を決定している。

 実際にストに突入することになれば、下半期の巻き返しに向けて大きな重荷となるのは確実だ。

 そもそも現代自の1人当たりの平均年収はトヨタ自動車やフォルクスワーゲンなど海外メーカーより20%程度も高く、エコカーや自動運転など今後の自動車市場の勝敗を決する技術への研究開発投資を遅らせる要因になっているとの指摘もある。

このままでは現代自の凋落は避けられず、韓国経済に甚大な打撃を与えかねない。

(経済本部 本田誠)

(おわり)









36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:49:35.66 ID:nMS+24yX
>>1
ニギャアアアア~~!!(白眼憤死)

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 05:48:34.55 ID:onR6816g
>>1
何がブランド戦略だよ(大爆笑)
お前らには超マイナスブランドがあるんだから
貫けよ
売れないから中国やアメリカの責任とか責任転嫁するなよ

責任転嫁は超一流なのによww

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:19:08.10 ID:FhjUh/0d
中国にやるよ 

Hのエンブレムをまっすぐにしろw

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:20:04.27 ID:vfn7p0EN
何だそんな事か
走ってたら車の床でも抜けたかと思った

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:20:35.95 ID:K6Yxhsqm
あれ?
「現代を知らないのは日本人だけ」
とか言っていなかったっけ?
wwww

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:21:46.32 ID:eq3jdm/C
>「ブランド戦略の失敗」

同じ値段でワンランク上の車格を。が売りだったろ。 そこ卒業して初めてスタートラインなのに卒業どころか失速してどうする。

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:22:44.63 ID:g0ILTcf7
EV、少なくともプラグインハイブリッドで勝負できないと先はないな

韓国車に限った話じゃないけども。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:23:24.58 ID:pzGffyma
中国では売り上げ減ってるけど、

ヨーロッパでは馬鹿売れしてる

ヨーロッパではホンダ・日産より販売台数が多い

韓国とEUはFTA施行されて関税がゼロになったから馬鹿売れ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:30:50.29 ID:ApO68F7i
>>10
>同期の海外販売全体でも、現代自が9.3%減の185万3559台で、起亜自も9.9%減の106万4381台と落ち込んでいる。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:31:28.60 ID:mh13FasF
>>10
ソースなし

売れているのはサムスンのみの現状
造船も駄目・・・海運も駄目・・・製鉄も駄目・・・
高速鉄道も駄目・・・原発も開発ストップ・・・
Kpopも中国追い出された

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 03:31:58.47 ID:jmnCMcWY
>>10

ただし、韓国車にはブランド力がないから、日欧EPA締結で今後がやばいね、って話
日本車の攻勢が強まるのは確実だから

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:24:41.72 ID:t6/3rJlg
なーにサムスンさえ残ってれば韓国人はへーきやろ(ハナホジ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:29:37.84 ID:D5xFG6Tq
>>11
そのサムスンすら来年から中国とアメリカの板挟みが始まるんだぜ
決算報告でメモリ事業に大規模投資発表したは良いが、いつかのシャープになる可能性

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:26:21.80 ID:0kI/hiU9
このうえムンジェイン大統領は大企業へ増税するらしいな

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:27:49.07 ID:ApO68F7i
こことロッテは割とガチでヤバいと思う

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:28:15.53 ID:/rWvc5bB
韓国の息の根止めないとマスゴミに日本が潰される

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:32:38.97 ID:D9jsVYSc
だってエンジンがGDI(ミツビシ)

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:33:42.43 ID:+VqpcjDm
>>21
GDI以外もあるが、他メーカーから買ってきたのばっかなんだよな。自社生産はGDIのみ。

新規開発能力は無い。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:34:35.35 ID:i7sWNz6o
現代がまだ車を作っていた方が驚きやで

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:34:54.29 ID:ixhyRokf
日本のマツダは「操作が便利」、ドイツのフォルクスワーゲンは「燃費が良い」といったブランドイメージが確立されているが

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:36:16.77 ID:i7sWNz6o
>>25
現代は、燃費詐称が売りやで

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 03:18:11.71 ID:z03uIHoA
>>25
マツダは正真正銘のクリーンディーゼル、VW、ドイツ車は国ぐるみでEUぐるみでディーゼル詐欺の毒ガス車の大気汚染で大量に人を殺していたイメージが確立されてるが正解。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:38:34.60 ID:WNtERmxm
韓国ロッテ逝ったら
日本ロッテも道ずれになるのか

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:42:16.40 ID:ApO68F7i
>>30
間違いなく道ずれだろうね
ざまぁみろだわペコも大喜びだろ

<ロッテ経営権紛争>辛東彬会長「ロッテは韓国企業…売上の95%発生」

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:48:11.73 ID:WNtERmxm
>>32
新大久保取り返せるかも

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 02:05:15.02 ID:t0PaUPgs
>>30
ガーナのCM流してるからまだ余裕やろな
コージーコーナーの独立を勝ち取るで!

キツネ目の男が再降臨するかもなw
滋賀県警、葬い合戦やで!

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 02:05:42.43 ID:N5TV+khS
>>30
それで何か不都合でも出るか?
ロッテが潰れようが消えようが、もう10年近くロッテ製品買ってない自分には何の影響も無いぞwww

買う前にちょっと見ればすぐに分かる。
同じ値段であれば、ロッテの方が確実に量が少ない。
アイスの爽が好きな奴は多いかもしれないけど、あれ氷粒混ぜて嵩増ししてるだけだからね。
チョコも同様。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 01:39:12.65 ID:KCuBOEuX
ガンバレ労働組合! 韓国内のGDP上げはキミタチにかかっているニダ。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 02:00:55.44 ID:9mZ+brUw
たらん分は 大韓民国の税金で、調整するから。
心配ない!

ウォン決済なら、輪転機回せば 解決じゃね

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 02:48:03.98 ID:cfzDavX3
世界○位とか言われてたどっかの海運企業も中身を開けてみりゃ、一文無しの貧乏企業だったな

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 02:58:31.89 ID:IJ0yJCB2
海外メーカーより20%程度も高く
 
  会社が潰れてもゴネるんだな。 とにかく朝鮮人w

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 03:06:42.66 ID:i7sWNz6o
>>64
潰れるから、潰れる前にカネを引き出したいんだよ。

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 03:42:28.29 ID:s3Ug5xOn
悪が栄えた試しなしってテョンのためにある言葉だよな

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/24(月) 05:54:19.99 ID:4Do37s6e
ヒュンダイとか現代とか知らない

それって、何ですか?

http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500826428/




Comments

    【世界最凶労組】現代(ヒュンダイ)自動車が「自壊」危機 “お得意様”中国で販売半減も6年連続でスト突入!?韓国経済に甚大な打撃も にコメント

    • 1. (´・ω・`)さん
    • 2017年07月24日 10:08  ID:.OTwa9bw0  返信
    後先考えるなら朝鮮人じゃないだろw

  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【慰安婦問題】韓国の教授が製作した「慰安婦惨状」マンファ(漫画)映画、YouTubeで公開小林よしのり『産経新聞の記者はネトウヨ並みの頭の悪さ』⇒ ネット「こいつ籠池に似てる」



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

【世界最凶労組】現代(ヒュンダイ)自動車が「自壊」危機 “お得意様”中国で販売半減も6年連続でスト突入!?韓国経済に甚大な打撃も
【世界最凶労組】現代(ヒュンダイ)自動車が「自壊」危機 “お得意様”中国で販売半減も6年連続でスト突入!?韓国経済に甚大な打撃も
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!