iten

自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」

現代自動車 時事    編集

自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」

31538f830775fdf52da9e37bd3e6619c


1: 海江田三郎 ★ 2016/12/08(木) 18:30:29.37 ID:CAP_USER

アメリカで燃費の認定を行うEPA(環境保護庁)は、現代自動車の新型ハイブリッド車『アイオニック』の燃費を発表した。 驚くべきことに歴代モデルの中で最も優れた数値の新型プリウスを凌いでおり、トヨタに衝撃を与えている。 御存知の通りプリウスはトヨタを代表するECOカーであり、4世代20年間にわたり燃費を追求してきた。

ちなみにアメリカ仕様の新型プリウスの燃費は23,9km/L。日本のJC08モードでは37,2km/Lながら米国は実燃費に近い数字でないと訴えられる。プリウスのユーザーなら23,9km/Lが実際の燃費に近い数字だと理解していただけることだろう。 EPAが認定したアイオニックの燃費は、プリウスと同じ計り方で24,7km/Lに達した。

わずか0,8km/Lと思うだろうけれど、今までプリウスに匹敵するEPA燃費のクルマは皆無。ホンダを始め、 フォードや現代自動車、VWなどもハイブリッド車を開発しプリウスに追いつこうとしたのだけれど、勝負にならなかった。しかも新型プリウスは先代プリウスから一段と燃費を改善してきただけに衝撃は大きい。

燃費だけで無く加速性能でも勝る。ヨーロッパの雑誌の計測によれば停止状態から100km/hに達するまでのタイムはプリウスの10.8秒に対しアイオニック10.4秒。プリウスの大きな不満点の一つが「動力性能の低さ」ということもあり、これまたリードされてしまった。プリウスの優位性が薄れたことは間違いない。

トヨタはハイブリッドを基幹技術として扱ってきた。1997年から20年間も燃費技術を磨き込んできたのに、後から出てきたアイオニックに抜き去られている。次世代モデルは大きく引き離される可能性が出てきた。ただでさえアメリカ市場に於けるプリウスの売れ行きは急激に落ち込んできた。アイオニックの登場で決定的になりそうだ。

no title
 crsm0000000000
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161208-00065275/ 




 







14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:35:23.31 ID:GUd9jJ+q
>>1
>プリウスの燃費は23,9km/L。日本のJC08モードでは37,2km/L

日本人は舐められてるのか?

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:38:49.74 ID:Vh0VckmQ
>>14
ふざけてるよな、コレ

254: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 21:12:41.83 ID:1mv/GVmb
>>14
一番の問題はこれだよな

399: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 22:39:58.11 ID:jPbY6NGp
>>14

アメリカ 130㎞燃費
日本   100㎞燃費

速度の2乗で悪化するから
アメリカで24㎞なら日本は38㎞だね

君たちバカには理解できないけどね

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:47:55.63 ID:b1rz5swv
>>1
まぐれで抜くことは、意外に簡単なんだよ。
問題は「一番であり続けること」
これが難しい。
たった一回抜いたから、それが何?という話。
まぁ頑張れよ

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:49:44.79 ID:J7IjuBHt
>>1

幾らで買ったの?

114: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:32:33.16 ID:+Ki4P2Ba
>>1

諸々はめんどくさいからどうでもいいけど、問題は売れるの?w

124: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:39:11.13 ID:TFJxdIce
>>1
「では毎日アイオニックにしか乗れない権利をやろう」
って言われたら全力で断るんだろ?




149: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:47:19.96 ID:mW67mgTR
>>1
また、雉か。
と思いつつ元記事見たら、本当に雉だった

163: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:54:54.14 ID:ScdslrpO
>>1
日本車なら欲しい

209: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 20:27:10.81 ID:L9Vkt8MV
>>1
ソースはクニサワかよw
つーかヒョーロンカのくせにLA4を知らんのかw

223: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 20:38:13.76 ID:inTyRUeT
>>1
乗ると沈没するか逮捕される

268: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 21:21:28.55 ID:OZyWE7an
>>1
ってやっぱ 国沢光宏 かwwww
こいつEVオタクで反日評論家

317: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 22:01:07.15 ID:JgCXeuxN
>>1
誤)燃費でも性能でも負けた
正)燃費でも性能でもデザインでも負けた

333: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 22:09:16.19 ID:92D3xlD9
>>317
プリウスのデザインが良いとは思わないけど、これ、欲しいか?
no title

439: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 23:29:18.78 ID:+ssCU0IN
>>1
でも、韓国製でしょ?w

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:33:41.76 ID:IXL86GPC
誰かと思ったら国沢先生の作文じゃないですかww

225: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 20:41:24.42 ID:YNRV5Eps
>>6
正座して読めよw

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:34:32.41 ID:FY90ljwN
壮大なオチが用意されてるんだろ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:34:40.48 ID:pdLyhJ/H
プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた
国沢光宏 | 自動車評論家

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:43:05.91 ID:IXL86GPC
まぁ雉沢さんですからw

※参考スレ
”雉か?”で有名になったアノ自動車評論家が日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)から除名される

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1459160597/

 



27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:44:11.19 ID:kd9Cploo
国沢光宏は語る
みんカラより

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1540518/blog/36496875/

「僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。トヨタがやれ1,000万台行くとか行かないとか。トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。ドイツ車に見られる本当の車というものを作っていない。今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすらしらないのではないだろうか。 走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのは ドイツ車以外に正直、ない。VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。

トヨタが欧州の ディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃでなんとか対応しているのが実情だが、日本のマスコミはそれは報じない。 僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが使命だと感じている。
その後、VWの不正が明らかになり、VWは凋落した。


101: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:24:33.16 ID:iFeqcXpL
>>27
凋落してない
はい論破。

174: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 20:02:37.80 ID:vIOVYDzb
>>27
その発覚後、何だかわけの分からんアクロバティックな評論を書いて、日本車下げVWを擁護してたような記憶がある。

196: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 20:17:16.26 ID:kLw48nsT
>>174
いわゆるKの法則とは韓国の呪いのことだけど、 VWの引っかかったKの法則はKUNISAWAのKだった。
今回は韓国のメーカーがKの法則にw


199: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 20:18:58.35 ID:H/ktzF4Z
>>27
フランス政府、ディーゼル車販売禁止の意向は変わらず
http://jp.autoblog.com/2016/11/30/france-may-still-ban-diesel-vehicle-sales/

フランスに限らずEUの国々もディーゼル廃止の方向に向かっているのを

国沢光宏さんとやらはどう思ってるんですかねぇ?


34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:47:55.41 ID:64Z7s3GM
誰かと思えばフォルクスワーゲン大好き国沢光宏かwww

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:49:05.97 ID:kd9Cploo
VWフォルクス・ワーゲンを信奉してた国沢って、バカ丸出しー
燃費不正で、賠償金が数兆円だっけ・・ 国沢、この際、車評論家やめれば?

43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 18:51:29.87 ID:Ha4xPiDh

68: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:08:52.50 ID:CEqUSjv2
>>43
351kmジャップ終わったな
充電規格作り公表し世界と共有しノウハウもあった中でなぜ国内派閥争い始めて水素などに浮気したのか
温暖化懐疑の文系バカで汚染されてたんだろうな

タイムスケジュールもっと余裕あると思ってたんだろう

どうしようもない

72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:10:56.06 ID:uRqTZqiw
>>68
水素は安倍の要望。地場産業のため。

119: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:34:21.67 ID:kozn23hR
>>43
3本目、実際の道路で351.1kmとかやばない
トヨタは安倍と水素なんかやってると死ぬで

126: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:40:01.56 ID:Ha4xPiDh
>>119
しかも28kwhのバッテリ容量を50kwhくらいまで増量した
モデルを追加投入するそうだ。

132: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:41:08.44 ID:q9oDBK1u
>>126
爆発しそうで驚きだわ

198: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 20:18:02.03 ID:FhOahVyW
>>126
50kwhの電池ならバッテリーだけで300kmくらい
走れるはず。
で、バッテリー充電100%になるまでガソリン
何L必要なのよ?

200: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 20:21:44.00 ID:Ha4xPiDh
>>198
EVモデルだからエンジンは積んでない。
自動車専用道なら500km以上走るはず

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:01:59.47 ID:4/JA1g7E
プリウス関連の特許って
いつから使えるん?

57: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:04:10.53 ID:Ac5e8p5b
>>53
数年前からとっくに切れてる

58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:04:34.54 ID:R0N5ckFT
アクセラパクったようなデザインだな

81: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:14:24.80 ID:DPsLnxOR
お金で簡単に転ぶ自動車評論家のあの人の記事か?
納得!

89: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:19:24.76 ID:Ha4xPiDh
https://youtu.be/9pK9EJfu9hg?t=251



IONIQの事実 

この欠陥は修正したのか?

135: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:41:37.47 ID:+hzkOr9L
>>89
ひどいな、これ絶賛とかインチキ評論家か?

157: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:50:56.01 ID:zkIIZ62j
>>89
4:22で
「どっかに沈むニダ」
ってしゃべってアクセルきかなくなったなw

91: 名刺は切らしておりまして 2016/12/08(木) 19:20:08.00 ID:dIta6LXt
雉沢、VWの次は現代の広告塔になったのかw
はっきり言って数値も含めて信用ができない。
せいぜい爆発しないように祈る事だな。

引用元: http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1481189429/




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ


Comments

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 1. (´・ω・`)さん
    • 2016年12月09日 02:26  ID:JWBNMNNt0  返信
    基本設計の古いGDIエンジンにターボ、ハイブリッドの協調制御も巧いとは思えない
    唯一DCTで駆動効率はCVTより高いだろう点はあるが、実燃費がプリウスより上とは思えないんだよね

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 2. 名無しのえらさん
    • 2016年12月09日 03:02  ID:jISGFZd70  返信
    落ち目の韓流れ…

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 3. 名無しのえらさん
    • 2016年12月09日 04:37  ID:NG7mfeTt0  返信
    急発進するより止まる方がずっと安全ニダ

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 4. (´・ω・`)さん
    • 2016年12月09日 05:25  ID:o8q2ZOAw0  返信
    相変わらず金貰えばなんでも書くんだな雉沢w

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 5. 名無しのえらさん
    • 2016年12月09日 05:58  ID:b4U1QalR0  返信
    提灯記事を書いてメーカーから金を受けとる、穢らわしい賤業者 国沢

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 6. (´・ω・`)さん
    • 2016年12月09日 09:04  ID:pCUZ8CGY0  返信
    とりあえず軽量化すれば燃費は上がる。
    鳴り物入りでアメリカデビューを果たしたものの、玉突き事故でアメ車に挟まれた件の韓国車が原型をとどめずにプレスされている予感。
    ドライバーはご愁傷様。

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 7. (´・ω・`)さん
    • 2016年12月09日 12:22  ID:XcjN46pK0  返信
    ※119:トヨタは安倍と水素なんかやってると死ぬで

    ホントにそう!
    経産省の利権化して簡単に抜けられないんだろうけど、誰か勇気を出してストップしないと、トヨタが強欲馬鹿役人の食い物にされて潰される。
    今更、水素なんて小学生でも駄目スジと直感で判るのに! 東大の受験脳では想像力無くて理解出来ない。福島原発をあんな低い土地に設置し今の惨状を招いたのも同じ受験脳だ。

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 8. (´・ω・`)さん
    • 2016年12月09日 22:46  ID:kMxBdRZS0  返信
    ※1
    >実燃費がプリウスより上とは思えないんだよね

    アメリカ人のリポートで実燃費を測ったら、17km/ℓだったようだ。
    モーター走行無しのハイウェイでの高速走行だとエンジンの燃費がそのまま出るね。
    下道走行がメインのEUや日本だとプリウスの2倍の電池容量のおかげでガソリン消費が少なくなる。
    安定した燃費のプリウスに対してアイオニックは走る条件によって燃費の上下が激しいホンダのHVと似たような傾向があるようだ。
    まあ、価格も安くするようだし販売競争力はそれなりにあるかと。

    自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」 にコメント

    • 9. (´・ω・`)さん
    • 2016年12月09日 22:50  ID:kMxBdRZS0  返信
    ※7
    水素は原発が駄目になったので次世代のエネルギーインフラとして必要。
    車だけが目的ではないからやめられないだろ。
    しかも水素は製造できる上に永遠に枯渇しないので今やらないと日本のエネルギー政策が死ぬ。

  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【NZ】アジア系のリーさんがネットで旅券申請、「目の細さ」で拒絶される鈴木耕 氏「今年の漢字は「卑」だと思う 卑怯で卑劣で卑屈な安倍政権、卑語のヘイトスピーチが平然と流れる日本」



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」
自動車評論家 国沢光宏氏「プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた」
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!