iten

世界が韓国に追いつけない!? 日中の「高速鉄道」受注合戦 韓国、指をくわえて見物か…「動力集中方式」がネックに 

経済 産経新聞    編集

世界が韓国に追いつけない!? 日中の「高速鉄道」受注合戦 韓国、指をくわえて見物か…「動力集中方式」がネックに 

指をくわえて見物か…
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:00:25.08 ID:???.net
「日本・中国の海外高速鉄道受注…韓国は見物だけしているのか」。
自虐的にも読め、鼓舞しているかのようにも解釈できる
韓国経済新聞(日本語電子版)の社説の見出しだ。
日本がインドのムンバイ-アーメダバード間約500キロの受注に向け前進し、
中国もタイのノンカイ-バンコク-ラヨーン間(867キロ)で
10月にも高速鉄道の工事を開始することへの焦りでしかない。

産経WEST 2015.9.11 11:00
http://www.sankei.com/west/news/150911/wst1509110017-n1.html

世界が韓国に追いつけない!? 日中の「高速鉄道」受注合戦 韓国、指をくわえて見物か…「動力集中方式」がネックに 

指をくわえて見物か…
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:00:25.08 ID:???.net
「日本・中国の海外高速鉄道受注…韓国は見物だけしているのか」。
自虐的にも読め、鼓舞しているかのようにも解釈できる
韓国経済新聞(日本語電子版)の社説の見出しだ。

日本がインドのムンバイ-アーメダバード間約500キロの受注に向け前進し、
中国もタイのノンカイ-バンコク-ラヨーン間(867キロ)で
10月にも高速鉄道の工事を開始することへの焦りでしかない。
だが、韓国は動力車について国際標準として通用する高速鉄道方式を導入していないため、
日中の“受注合戦”を指をくわえて見物するしかないのが実情なのだ。

  ・世界の潮流から逆行する動力車の方式がネック


 日印両政府は7月20日、インド西部のムンバイ-アーメダバード間を結ぶ高速鉄道計画について、共同事業性調査結果をまとめた。
日本政府の説明によれば、日本の新幹線技術を推奨しているという。最高時速320キロ、最短2時間7分で結ぶとしており、現行の在来線特急(約7時間)に比べ大幅に短縮される。日本の新幹線が採用する、客車も動力車とする「動力分散方式」や、日本式の信号システムの採用を勧めている。

 だが、中央日報や韓国経済新聞などの韓国メディアによれば、
韓国政府にとって、この
「動力分散方式」こそが高速鉄道の海外輸出のネックになっているというのだ。
今や世界各国は各車両ごとにエンジンや電気モーターのような動力源がある
「動力分散方式」列車を導入する傾向にあるが、
韓国政府は前後の2車両だけに動力源を搭載した
「動力集中方式」高速列車にこだわり続けてきた。

 動力分散方式の主な利点は、
全車両に動力源があるため上り勾配(こうばい)での高速走行が得意であるうえ、
日本の新幹線のように曲線区間が多くても、
頻繁に加減速をすることが可能であるということ。
ブレーキの利きも良いようだ。

 一方の動力集中方式は、分散方式に比べコストが安く、
車両のメンテナンスにも労力を要しない点がメリットだった。
ただ近年、集中方式が主流だった欧州諸国でも高速鉄道においては
分散方式を採用する傾向にあり、フランスのTGVでも次機種は
動力分散式を予定しているという。

 
  ・中国より早く高速列車を自主開発したのに…

 2004年4月に暫定開業した韓国の高速鉄道は
10年11月、東大邱-釜山間の開業によって
ソウル-釜山間の京釜高速線がほぼ完成し、同区間は最速2時間18分で結ばれた。
開業時から仏TGVの技術を導入をしており、
今年4月には、ソウルと光州を1時間半ほどで結ぶ湖南高速本線が開通した。
その韓国のジレンマは、中国より4年も早く、
世界で4番目に高速列車を自主開発しながら、いまだ海外に
高速鉄道輸出の実績がないという現実だ。


 仏TGVから技術を取り入れているため、
動力集中方式に固執せざるを得なかった面はあるのだろう。
だが、そのTGVですら改革に乗りだそうとしているのである。

ようやく重い腰を上げたのが、
鉄道車両や軍用兵器などを生産する現代-起亜自動車グループの
「現代ロテム」である。
韓国経済新聞によると、
12年、同社は100%の国内技術で動力分散方式の列車を開発した。
しかし、厚い壁が立ちはだかった。韓国国土交通部が安全点検義務を
理由に商用化計画を先送りしたのである。


高速鉄道の受注では韓国国内での運営実績が重要な評価基準になるため、
国内で走ってもいない列車を海外で走らせることは、
土台無理な話なのである。

>>2以降に続く)

産経WEST 2015.9.11 11:00
http://www.sankei.com/west/news/150911/wst1509110017-n1.html
引用:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1441972825



2: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:00:59.79 ID:???.net
>>1の続き)

韓国経済新聞の社説はこう結んでいる。

 「発注→製作→試運転→本運転に最低48カ月かかるため、
今から始めても2020年の西海線(華城松山-洪城)開通に
間に合わせるのがギリギリだ。

ひとまず動力分散式の列車発注でも実現すれば世界市場に出す
『最低限の証明』にはなる。政府のいち早い対応を促す」


 そこからは「焦り」しか感じられない。
 
  ・同じ土俵に立てないいらだち


そんななか、中国共産党機関誌・人民日報系のニュースサイト、
人民網(日本語電子版)が

「米高速鉄道の受注競争 中国と日本のどちらが有利か」
と、韓国の感情を逆なでするような記事を掲載した。

 米国では今年1月、初の高速鉄道プロジェクトとなる
カリフォルニア高速鉄道が着工された。
まだ、どの国が車両、システムなどを請け負うか正式に決まっていないが、
2029年にはサンフランシスコとロサンゼルスが約2時間半で結ばれる予定だ。


 人民網は、中国と日本が近年、
高速鉄道の国際建設と関連設備の輸出市場での競争を激化させていると指摘。
「(中国は)日本というライバルがもたらす
強大な競争圧力を克服しなければならない」

と強調している。

 実績のない韓国に触れるはずもない。
韓国は、日本と中国という東アジアの経済大国と
同じ土俵に立てないことにいらだっているに違いない。


(おしまい)





59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:24:52.78 ID:4PH4ECFr.net
>>1
いやいや、そこはやはり指を食いちぎって
入札に割り込みじゃないとここの住民が納得しないだろ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:02:10.71 ID:BX4bUNVL.net
底辺レベルの技術しかないから値段勝負するしかないのに、その部分で中国に及ばないしな。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:02:23.02 ID:Sn+b6X89.net
拘束鉄道



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:03:47.11 ID:aCurtJ5l.net
>韓国政府は前後の2車両だけに動力源を搭載した「動力集中方式」高速列車にこだわり続けてきた。

いや、フランスが技術くれないだけだろ

10: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:03:55.35 ID:Jvv/RzJm.net
動力方式とか関係ないよ。トラブル続出してるのに買うやつなんかいないってだけ。



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:04:43.77 ID:B4gFZo/7.net
<丶`∀´>「ガムテを販売するニダ」

55: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:23:49.72 ID:Jvv/RzJm.net
>>11
実はあれガムテですら無くて養生テープだけどな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:05:10.62 ID:A5k09Yuz.net
誰も信用出来ない物なんて買わないわな。まぁ悔しがって9cmでもくわえとけ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:05:37.11 ID:AhM2WVCN.net
「現代ロテム」の鉄道 これだけは怖くて乗れんWW

アジアと世界の反応
http://asiaworldtopic999.web.fc2.com/

☆韓国人の妄想と現実のギャップが凄すぎた!!
☆韓国から買わない日本 一方韓国人が日本のおみやげに買ったモノ!?
☆放火にウン・コ 韓国人による慰安婦像へのテロ続発!

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:05:46.81 ID:FykJqBqd.net
おでん野郎は、指くわえて見てろニダ~

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:05:50.38 ID:+O25dZmQ.net
そもそも中国がお人よし日本からのパクリだし。
その点韓国は契約に(たぶん)厳しいフランス。
その差だろ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:06:05.82 ID:li1vsv8l.net
仏TGVから技術を取り入れているって言っときながら、自主開発?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:06:22.08 ID:hsPJQv5v.net
 
まともな橋すら作れないのに、最先端の高速鉄道?wwwwwww

あほかと

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:08:48.59 ID:tdCVqu87.net
列車はテョンはガムテープ、シナは埋めるが起源

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:10:01.02 ID:FT1ote3k.net
ガムテープ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:10:06.87 ID:HHWs/H2G.net
世界の潮流から逆行する
それが韓流

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:10:26.45 ID:VPp47Mlz.net
韓国の高速鉄道()
正面衝突に脱線
色々やらかしてくれたチョン製ならこれからも大笑いできるだろう

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:11:59.11 ID:L5NKcdBE.net
ウクライナどうにかしろ



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:12:19.85 ID:QSlaNQCL.net
ウクライナに輸出した車両を忘れるな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:16:44.45 ID:y5otyPuM.net
中国に併合されれば最速で日本と肩を並べられるぞ

43: 蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:17:28.88 ID:bELnHkAC.net
(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <軸重やら軌道強度にまで話が出来るのかな。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:26:53.43 ID:3P8//Ay4.net
だからさー、韓国は動力集中方式ですらフランスから輸入しただけで
開発もしてないのに「開発した」とか言ってるから開発に繋がらないんだよ。
って言っても韓国には「馬鹿にされた」としか認識できないんだろうなー、韓国だから。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:29:19.56 ID:kshhyXxn.net
ブラジルになんで断ったのか聞いて来い

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:32:39.15 ID:zLwjsVXl.net
国力の劣る韓国がロケット、戦闘機、高速鉄道やスパコンなど大規模投資の必要な産業全てに
手を出そうというのが間違い。いい加減、どこかに特化して国際競争力高めようと考えないのかね。
何でも中国や日本に追従していたら国の行く末を見誤るよ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:36:17.56 ID:gGgMxwjh.net
>>71
そういや、韓国のロケット屋さんはちゃんと予算貰えたのかな?
随分悲惨な予算を渡されてたようだが・・・。

77: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:41:27.73 ID:Jvv/RzJm.net
>>74
予算が足りんつったら「開発期間を半分にすりゃ半額で済むよね」って無茶な事言われてなかったっけか?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:44:14.15 ID:gGgMxwjh.net
>>77
そりゃ予算の大部分が人件費ならそうだなw

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:34:03.64 ID:AkOsrwdT.net
日本の新幹線はまだ台湾にしか導入できてないしなぁ。
しかも破産したし。

95: 電車屋 ◆kumoha7YxM @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:57:06.58 ID:QFipHgoM.net
>>73
(´ ・ω・`)初期資金をすべて自分らで調達しろ、でバカ高い金利で民間から借金させられた
        結果ですな。あんな方式なら九州北陸北海道新幹線もすべて破綻しますw
        運営会社は儲かる範囲でしか投資しない、後は政府自治体の公的機関がお金出すというなら
        台湾新幹線も優良会社です

101: 蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:07:31.28 ID:bELnHkAC.net
>>95
やっぱり上下分離ですかね。

106: 電車屋 ◆kumoha7YxM @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:14:03.07 ID:QFipHgoM.net
(´ ・ω・`)あ、Hは8気筒か。
        その後のHで水平型、Sで過給、Zで吸気冷却か。

>>101
       まあ鉄道のような金がかさむ事業では。。

        

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/09/11(金) 22:48:50.99 ID:hzNZ7rMUf
つ~か、元から日本無しじゃ電車なんか作れんだろ。
時代遅れの技術で、ローカル線の受注でも高速鉄道
買えない途上国に懇願でもしとけよカス。



132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 23:06:39.33 ID:KyjxgQmT.net
この間久しぶりに新幹線にのったら
のぞみ、ひかり、こだま、が4分間隔で出発していた。
高速で、16両編成で、1分の狂いも無く。
それぞれの駅での調整は秒単位だろうな
あらためて驚いた。



151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 00:56:38.42 ID:wnyRbS0m.net
>>132
昔「NAVI」って雑誌の車以外の動く物に乗るって連載で読んだ。

新幹線は30秒以上の延着早着は事故扱いだそうだw



えら呼吸速報最新記事




ブログ村ランキング
ブログランキング







嫌韓チャンネル

  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【ツマアカスズメバチ】主に中韓で生息し繁殖力が異常に強い危険外来スズメバチを北九州で発見!侵入経路は不明【これが韓国人】日本の豪雨と水害伝える韓国メディアの記事を多数の韓国人が歓迎 「サル達への天罰」



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

世界が韓国に追いつけない!? 日中の「高速鉄道」受注合戦 韓国、指をくわえて見物か…「動力集中方式」がネックに 
世界が韓国に追いつけない!? 日中の「高速鉄道」受注合戦 韓国、指をくわえて見物か…「動力集中方式」がネックに 
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!