iten

韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行

事件・事故 韓国の反応    編集

韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行

ktx


1: 荒波φ ★ 2017/03/09(木) 11:28:04.96 ID:CAP_USER
2017年3月8日、韓国・聯合ニュースによると、韓国ソウルと釜山(プサン)を結ぶ京釜(キョンブ)線の高速鉄道・KTXが、窓ガラスの一部にひびが入った状態で運行していたことが分かった。

韓国鉄道公社(KORAIL)によると、7日午後1時23分に釜山駅を出発したKTX山川(サンテョン)256列車が、14号車の窓ガラス1枚にひびが入った状態でソウルまで運行した。

ひびは出発前に確認されていたが、上からビニールをかぶせて応急処置をし運行を強行したという。

運行中、問題の窓側の座席は空席としたものの、同車両に乗った乗客20人余りは終始不安におびえることになった。

ある乗客は「時速300キロを超える速度で窓ガラスが粉々になるのではないかと怖かった。KORAILの対処はあまりにも安易」と話している。

これに対しKORAILの関係者は「先日釜山に向けて運行中のKTXの窓に石がぶつかったのか、ひびが入った」とその経緯を説明、「釜山駅で安全点検を行った結果、二重ガラスの外側のガラスにだけひびが入っており、運行には支障がないと判断した」と釈明している。

KORAILは先月12日にもソウル発木浦(モクポ)行きのKTX山川列車の窓の外側ガラスにビニールをかぶせたまま運行、2015年4月のKTX湖南(ホナム)線開通時には、ロックが壊れたウォッシャー液の注入口を粘着テープで固定した状態で運行し、波紋を呼んでいた。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「何を考えてるんだ。事故でも起こったら誰が責任取るつもり?」

「速く走ることばかり考えていて、再発防止のための徹底した点検はしない」


とKORAILの対応を非難するコメントや、

「韓国クラスになるとやっぱり違う」

「ついに中国を超えたか」


とずさんな処置を嘆くコメント、

「粘着テープは最強だな」

「粘着テープはもともと航空部品用のテープとして開発された。だからウォッシャー液の注入口を粘着テープで止めたのは適切な応急処置」


と粘着テープの強度を主張するコメントなど、さまざまなコメントが寄せられている。

その他にも、
「相変わらずの安全不感症。セウォル号事故は依然として進行中」

「ここまで安全を無視する国もないと思う」

「国民が死ぬのが当たり前のことになったのか…」


と韓国国民の安全意識の低さを指摘するコメントもあった。


2017年3月9日(木) 11時10分
http://www.recordchina.co.jp/b171633-s0-c30.html














151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 13:07:13.17 ID:P1AP2OYm
>>1
ガムテープじゃないんだね。

なんで。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:00:22.38 ID:SX9pDI1l
日本でもこういう時はテープで応急処置して走行継続するようだ。韓国の「ビニールをかぶせたまま」てのはよく解らないが。

今回のKTX↓

no title



2015年8月の東北新幹線↓
no title


83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:09:56.23 ID:fiozJ2d3
>>1
ひび割れた車窓から

「窓ガラスが壊れたまま時速300kmで走る危険千万ktx」
2017/03/07 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=F4bRfZ7NTz4&feature=youtu.be


68: ◆65537PNPSA 2017/03/09(木) 12:02:41.60 ID:O51OCsBM
>>62
それは割れてすぐの場合

>>1
だと割れたのは前日で、車両点検の時に割れてたのを確認してたが「ビニールで補修すれば問題ない」として運行しちゃったのが問題
※補足

ビニールで覆い運行
08104506_77777 (1)

コレイル関係者は「窓を新たに取り付ける場合は、12時間以上の時間が掛かり、運行スケジュール上仕方なく一時的な措置にビニールを付着し、その座席の販売を禁止した後運行させた」とし「ガラスが4重になっているので、ガラスの破片が簡単に部屋の中に入ってくることはなかっただろう」と説明した。
http://www.vop.co.kr/A00001130989.html



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:06:11.44 ID:k10iSMB1
>>68
前日に判ってるのなら、絶対に車両交換だよね

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:11:50.53 ID:SX9pDI1l
>>68
ああ出発前に判ってたのに強行したのか。そりゃすごいw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:13:35.23 ID:8jNbtXhf
>>83
そもそも300㌔出てるの?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:19:30.16 ID:fiozJ2d3
>>1
>KORAILは先月12日にもソウル発木浦(モクポ)行きのKTX山川列車の窓の外側ガラスにビニールをかぶせたまま運行

2月12日の写真
no title

no title

http://www.wikitree.co.kr/main/news_view.php?id=292159

106: ◆65537PNPSA 2017/03/09(木) 12:25:47.78 ID:O51OCsBM
>>99
もうちょいキレイに貼れないもんかね?

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:31:26.56 ID:k10iSMB1
>>106
仕方なくやった「やっつけ仕事」なのが明白ですね

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:31:22.36 ID:u/V1fo6W
>>99
ビニールシートって言うから補修用の強度のあるやつかと思ったら…
自動車用品店で窓用フィルム買ってきた方がマジじゃね。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:32:59.15 ID:pE2m2UAE
ガムテが進化したのか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:33:13.37 ID:7xj9Gn9H
養生テープだと前が見えにくいニダ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:36:05.61 ID:nVb9rdf2
実際どうなんだろう 合わせガラスならひびは広がらないよな?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:36:59.83 ID:BN9mrWXU
もうこのくらいでは驚きもしない

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:38:23.57 ID:ZH8ujaGP
てか、ヒビ入ったのが前日という時点で


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:42:01.59 ID:0WAt+/7m
粘着テープで「よし」とする考え方 がある国か?
なかなかついていけない

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:42:20.91 ID:pE2m2UAE
安全マニュアルや基準が興味あるんだが
あるのかあの国に

34: ◆65537PNPSA 2017/03/09(木) 11:43:13.08 ID:O51OCsBM
ウォッシャー液の注入口のは養生テープだっただろ?
no title

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:50:59.22 ID:5G4L8WrL
>>34
なんだ開いた状態でテープ固定するの? 元々カバーの意味はないのかな?

50: ◆65537PNPSA 2017/03/09(木) 11:53:47.15 ID:O51OCsBM
>>47
はじめは閉じた状態でテープを貼ったんだけど、風圧で剥がれるので開いた状態で止めた 逆転の発想である

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:58:12.78 ID:PT6Fh+Bx
>>50
閉じた状態の時のテープ跡がありますしね

つか、ビニテだか布テだとしてもあれくらいしか止めてないならすぐはがれるわw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:44:37.46 ID:pE2m2UAE
韓国以外の国なら謝罪会見だな

42: ◆65537PNPSA 2017/03/09(木) 11:48:59.61 ID:O51OCsBM
なんでそんなに無理やりウンコーするんだろう?そんなにウンコー好きなのか?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:49:38.46 ID:FiUES5x1
朝鮮パリパリ伝説。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:53:53.68 ID:i4bW+Adu
トンネル進入時の衝撃波で割れたんじゃないの
JRに対策をお願いしたけど丁重に断られたけどw


74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:04:54.07 ID:k10iSMB1
>>51
ノウハウの多い部分だし、韓国が考えてるような小手先の対策じゃ無理だからでしょ
そして、教えても感謝しないし、仇で返すのが判ってるから

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:54:44.15 ID:oHRkVpOu
日本国鉄の157系電車も運用末期はガムテ補修をしながら走っていたから、
韓国国鉄を悪く言うことはできません

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:57:47.06 ID:9htgiOBg
>>52
ガムテと養生テープは違う
バカにすんなよ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 11:58:51.74 ID:PT6Fh+Bx
>>52
日本国鉄って何十年前の話よ?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:01:17.36 ID:pE2m2UAE
>>60
時空間が捻れてるのよ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:21:37.46 ID:ZaAGBhGD
普通は、あらかじめ決まってるマニュアル通りにやる。
強度設計された補修テープで運用するのもありだと思う。
現場で適当にやって設計に確認もしてないなら、論外だが。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:29:45.73 ID:k10iSMB1
>>100
運航中に発見した瑕疵なら、テープでの応急処置もありでしょう
前日に発見したものなら、普通は車両交換と思いますが、ソウルー釜山間という
KTXで一番の路線でも、釜山には予備車両がないんでしょうね
その程度の車両しかない状態での自転車操業がKTXの実体なのかと

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:31:41.67 ID:8NrUqj6q
>>113
劣化TGVだから予備車ないのかね

123: ◆65537PNPSA 2017/03/09(木) 12:33:43.42 ID:O51OCsBM
>>113
窓ガラスなんか飛び石とかでチョイチョイ割れるものなんだから、釜山とかの最終ターミナルで簡単に交換できるようにしとけばいいのにね

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:37:58.78 ID:k10iSMB1
>>123
そもそも、彼奴らにはメンテ補修用の交換パーツの準備確保って概念がないのでは?
軍でさえ、交換パーツを予算確保しないで、ニコイチ整備が主流なのだから
今回の応急処置の保護シートも、予め用意されてものじゃなくて、
急遽、近くのパーツ屋から取寄せたものだとしても驚かないw

149: ◆65537PNPSA 2017/03/09(木) 13:03:52.48 ID:O51OCsBM
>>131
韓国空軍の整備責任者が「F-15の部品は数万点もあるのだから管理なんか出来ない」って言っててビックリしたわ
普通の国はそれやってんのに

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 13:10:58.48 ID:k10iSMB1
>>149
自動車の部品もほぼ同じ桁の部品があるんだよね
あぁだから管理できない韓国の自動車はダメなのか!ww

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 12:29:27.30 ID:GzBojdSz
飛行機じゃないんだから問題ないのでは?

115: ◆65537PNPSA 2017/03/09(木) 12:31:19.35 ID:O51OCsBM
>>112
新幹線だとトンネルに入る時とかすれ違う時に結構な衝撃があるっぽいけど乗ったこと無い?

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 13:07:31.87 ID:4N5oUTB5
ケンチャナヨ~

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/09(木) 13:14:21.12 ID:iL53uI1U
平壌運転だ、気にするなw

http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489026484/





Comments

    韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行にコメント

    • 1. (´・ω・`)さん
    • 2017年03月09日 15:21  ID:CJ.xvACE0  返信
    朴槿恵がぶち上げた「2020年の有人月探査船」もガムテープで作ったらどうだ(笑)

    韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行にコメント

    • 2. (´・ω・`)さん
    • 2017年03月09日 15:39  ID:xMQiFJVa0  返信
    >>ある乗客は「時速300キロを超える速度で窓ガラスが粉々になるのではないかと怖か

    問題ない、300Kmは出ない

    韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行にコメント

    • 3. (´・ω・`)さん
    • 2017年03月09日 15:41  ID:vZZyM8rh0  返信
    吉外としか韓国人を表す言葉はないね

    韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行にコメント

    • 4. (´・ω・`)さん
    • 2017年03月09日 15:48  ID:4Sp7CT3R0  返信
    知らなかった、養生テープが航空機用だったなんて…

    韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行にコメント

    • 5. (´・ω・`)さん
    • 2017年03月09日 16:57  ID:dP3V.DFn0  返信
    最初から、ビニールをかぶせとけば、ばっちり解決
    ケンチャナヨ

    韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行にコメント

    • 6. (´・ω・`)さん
    • 2017年03月09日 17:54  ID:c074Zc1.0  返信
    粘着力があるのがガムテープ、簡単に剥がせる仕様なのが養生テープ。
    KTXで使用したのは養生テープのほうなw。建築関係者なら一目でわかるぞ。

  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【韓国・浦項】シコリアン、相次いで捕まる 警察「寒さが和らいで、自分の欲求を抑えきれずにわいせつ行為をする者が多くなっている」【韓国】糞を売って仮想通貨に変換して使用する「糞本位貨幣」を都市に適用するための研究弾むwwwwww



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行
韓国高速鉄道KTX、ひびの入った窓にビニールをかぶせ時速300kmで運行
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!