iten

【韓国高速鉄道】KTX特室に続き「KTX-山川」も行き過ぎた改造…度を越したKORAILの安全不感症

時事 経済    編集

【韓国高速鉄道】KTX特室に続き「KTX-山川」も行き過ぎた改造…度を越したKORAILの安全不感症

no title


1: ねこ名無し ★ 2017/07/25(火) 22:26:53.13 ID:CAP_USER
KORAIL(韓国鉄道公社)が専門機関の安全性検証も受けないまま「KTX-山川」の乗客休憩空間を客室に改造して国土交通部から制止されたことが分かった。

だが、すでに改造作業を終えた11編成の列車は乗客運送に継続して投入されており、ややもすると事故の危険性があるという懸念の声が出ている。

これに先立ち、KORAILはKTX特室を一般室に不法改造した事実が摘発され、原状復旧の命令を受けたことがある。このためにKORAILの安全不感症が度を越しているという批判が提起されている。

25日、国土部と鉄道業界によると、KORAILは3月からKTX-山川の乗客休憩空間であるスナックバーを客室に変える作業に着手した。スナックバーは列車1編成当たり1カ所に簡単な食事や飲み物を楽しめるように設置された空間だ。

しかし、利用客が少ないという理由でこれを取り壊して座席12席を設置することにしたわけだ。

対象は2010年式KTX-山川23編成で、このうち11編成の改造作業をすでに完了した。23編成のスナックバーを全部変えれば1日平均1128席が増えるというのがKORAIL側の計算だ。スナックバーはKTX-山川の4号車に設置されている。

だが、KORAILはこのような改造作業を推進しながら国土部の承認と外部専門機関による安全性検証などの手続きをまともに踏まなかった。KORAIL関係者は「外部機関の検証を受けてはいないが、当時には関連法規がなくて自らの規定により安全に問題がないと判断して推進した」と話した。

しかし、専門家らの指摘は違う。

韓国交通大学鉄道運転システム工学科のテョン・ヨンソク教授は「時速300キロメートルで走る高速列車は重心の小さい変化にも敏感に反応するので、ややもすると脱線や転覆などの大型事故が起きる可能性も排除できない」とし、「予約を受ける時、乗客の座席を分散させるのも重さを配分するためのもの」と指摘した。

実際に、KTXの初期モデルを輸出したフランスのテジェヴェ社は列車の安全性が懸念されるという理由で棚の設置などささいな列車改造もほぼ許さなかった。

このような事実が明らかになり、国土交通部は最近KORAILにKTX-山川の改造を中断して外部専門機関の安全性検証を受けるように指示した。これを受け、KORAILは改造作業を中断して遅きに失したが外部機関に安全性検証を依頼した。

KORAILは最近、KTXの特室を一般室に無断改造して安全問題を懸念した国土交通部の履行中止命令に従い、これを中断して改造された座席の販売も中止したことがある。

国土部鉄道運行安全課のキム・ホンナク課長は「高速列車は重心などを考慮して緻密に設計されたため、安全性検証を徹底して終えた後に列車改造作業に着手するのが順序」とし「KORAILが特室やスナックバーいずれも外部機関による検証なしに自主的な判断だけで無理に改造作業を始めたもの」と話した。

さらに大きな問題は、KORAILがこのように改造したKTX-山川を乗客運送に投じており、該当座席も販売しているという点だ。安全性が検証されていないまま多くの乗客を乗せてややもすると事故が発生する可能性を排除し難いためだ。

匿名のある国立大教授は「安全は、最優先価値を越えて何よりも優先されるべき不変の基本価値だが、今回のKORAILの行き過ぎた改造と列車運行は営業のために安全を無視したこと」と批判した。

KORAILは今年上半期にも不良漏電遮断機にガムテープだけを張り付けたまま運行し、1級発がん物質が含まれた廃枕木で「ITX-青春」用の乗り場と階段を作って問題になった。

http://japanese.joins.com/article/655/231655.html
http://japanese.joins.com/article/656/231656.html

no title

KTX-山川は韓国技術で作られた初の高速列車だ。(写真=中央フォト)
no title

KTX-山川のスナックバーを取り壊して新しく設置した座席。椅子の後に網がついているのが既存の座席と違う。

※改造前のスナックバー

3a582b66-925c-4bf6-9078-e314f0e8411f

IMG_7417










11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:36:06.47 ID:GdA2duy3
>>1
KTXって顔がニダーなんだなw

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:26:16.87 ID:nOAgSjbF
>>11がニダーっていうからこれにしか見えなくなったわ
AA

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:40:24.64 ID:XFP25TnG
>>1
安っぽい椅子やな、しかも四列しかない…車体幅が狭いんや、シートは回転も向きも変えられない、半分は進行方向に背を向けて走るようになっとるな、

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:18:23.41 ID:Os38Op/N
>>18
山川の座席は回転する

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:57:43.46 ID:RJJjfNNh
>>1
> ややもすると
> ややもすると
> ややもすると


新しく覚えた言い回しって使いたくなるわな

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:49:26.56 ID:NP8Ppwan
>>1

シャコ短 オープンカー 竹槍出っ歯

ここまでやって改造と言う

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:27:50.25 ID:6Uv4pDAe
<丶`∀´>養生テープがあれば問題ないニダ

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:29:04.47 ID:y8scC6vb
ただの普通車両みたいな椅子ワロタw

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:49:58.06 ID:LIM3DYBX
>>3
だな
路線バスの座席みたいだw

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:30:04.41 ID:qvXTIXmm
安全不感症…って言われても

ごく最近になって、メディアだけで「安全」って言葉を使ったって国民全体が「安全」って言葉も概念も知らないのだから
しょうが無いだろう……

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:30:33.27 ID:wqYcISmY
ケンナチャヨー
そんなに事故は起きないさ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:30:49.37 ID:IjfdkIGz
セウォル号で失敗した改造をまた繰り返すのか


8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:32:13.95 ID:UvUKENzJ
第二のセウォル号事件が発生するのか
ムンが処刑される日も近いなw

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:38:53.53 ID:eQOxE5zV
>>8
トンネル内で、第二のセウォル号事件とは胸熱だな

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:32:49.41 ID:y4srfRIx
勝手に二階建てに改造したとかじゃないともうインパクトがないな

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:34:35.22 ID:TvcZdNQZ
それは脆弱すぎる
せめてセロテープにしてくれ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:37:09.03 ID:A2iDAsMK
高重心・フロントヘビーがちょんこの十八番。



14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:37:35.28 ID:ZgcTcqhN
しかしいつ見てもKTXてやつは車体も内装もチープだなぁ・・・

そこらの特急より安っぽくないか?

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:38:38.65 ID:3DQavT1b
>韓国交通大学鉄道運転システム工学科のテョン・ヨンソク教授は「時速300キロメートルで走る高速列車は重心の小さい変化にも敏感に反応するので、ややもすると脱線や転覆などの大型事故が起きる可能性も排除できない」とし、「予約を受ける時、乗客の座席を分散させるのも重さを配分するためのもの」と指摘した。

朝鮮人にしてはまともな事言ってるなw

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/26(水) 05:16:32.54 ID:DaGiavXT
>>15
デブばかり片側にきたらどうすんだ?予約の時に体重申告すんのか?

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:39:34.88 ID:R6GZ+/h1
座席予約の時、席を離すのが重心のためってのは、本当か?そんなんで、安全性に問題があるなら飛行機みたいに、荷物含めキチンと計算した方がいいのでは?

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/26(水) 03:41:17.04 ID:esCf1bal
>>17
座席予約のはウソ
だけど重心が振り子よりシビアなのは本当

在来線だと空調と高圧の電気周りは屋根上にある

新幹線の電車は全部床下で、屋根は小型で軽量のパンタグラフと特高の引き通し線だけ

19: ◆65537PNPSA 2017/07/25(火) 22:42:00.71 ID:KG82qjCi
> 重心の小さい変化にも敏感に反応するので、ややもすると脱線や転覆などの大型事故が起きる可能性も排除できない

そんな列車怖くて走らせられんだろwww

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:44:10.27 ID:XFP25TnG
荷物棚が無い、、ヒコーキにも地下鉄にも付いてるのに、

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:45:01.06 ID:QIa09Zsk
だが待って欲しい
そもそも元の状態が正しい重量配分だったのだろうか

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:45:50.46 ID:ax8bGGSn
豊かになったんだな

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/26(水) 00:23:01.09 ID:eeWlqOtE
>>22
山川だけに、な

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:54:50.56 ID:kSpMkkqL
JR西の転換クロスシートよりも遙かにチャチだな。薄っぺらいし

24: 総本家 子烏紋次郎 2017/07/25(火) 22:55:32.55 ID:Y8XKdMRD
アンティークとまでは行かないが

レトロな造りは懐かしさ満載だねwww

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 22:59:39.37 ID:rI1rs8gv
TGVは網棚をつけたくらいで転覆するような下手な設計はしてないけれどこれを許すと何をしでかすか、それこそ網棚と言って床を作って2階建てにしかねないから一切の改造を許さなかったのはフランス人が賢かった。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:01:50.27 ID:38wdqs8S
陸のセウォル

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:15:33.75 ID:7AJJKDtL
キムチレッドで染色
ホームベース型のフォルムに細目ライトで朝鮮らしさをアピール
壊れてもガムテで補強するからケンチャナヨ




32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:33:46.81 ID:E829kwz/
飛行機、船でこんどは列車かw

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:41:22.48 ID:C1GO0EuE
>時速300キロメートルで走る高速列車は重心の小さい変化にも敏感に反応するので、ややもすると脱線や転覆などの大型事故が起きる可能性も排除できない

そもそもの設計からそんなの加味してないだろw

34: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE 2017/07/25(火) 23:44:58.93 ID:WaXmv40A
300キロ出さないから平気だろ。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:48:19.57 ID:SujvT4Lz
車内を大幅に改造した現美新幹線見ても分かる通り座席取っ払ったり増設したりしたくらいでバランスは崩れない フランスのアルストム社が改造禁止にしたのは現代ロテムにパクられるのが嫌だったから

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/26(水) 03:36:19.24 ID:esCf1bal
>>36
分かってないなぁ
新幹線は非常ブレーキが必要ないように線路を封印してるのね

200-300キロからの急停止は脱線の遠因だし、お客さんが負傷するから初めから諦めてる

だから立ち乗りも出来るし、座席を取っ払うだけなら問題ない

だけどTGVもKTXも新在直通だから、高速線も在来線も非常ブレーキ・急停車ってのは常にありうる

着席してる分には問題ないけど、とてもじゃないが立ってられない

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/25(火) 23:57:43.10 ID:B0RAnbPQ
スナックバーを利用者を少ないから廃止

酒飲んで暴れる客がいて廃止したのでは?

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/26(水) 00:15:45.55 ID:LtGE+FOA
この記事で言ってる重心に敏感ってのが本当なら、そもそも2-3で左右非対称な座席なのに自由席にして好き勝手に座らせてて、帰省ラッシュ時には通路まで人でいっぱいで、その状態でカーブで車体傾斜までさせる新幹線って、とんでもなく凄いってことになるな

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/26(水) 01:30:25.12 ID:FSrqiUY3
       中華高速鉄道ならば、如何なる改造をも
( `ハ´)<可能とするであろう(走可能とは言って無い)


44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/26(水) 02:50:48.63 ID:nhf1JJAh
事故が起きる寸前まで、事故は起きない

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/07/26(水) 03:28:15.36 ID:tg7Vg/XU
> 専門機関の安全性検証

そんなの最初からあって無いようなもんでしょうがwww

http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500989213/




  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【サイバーテロ集団VANK】 スマートフォンの地図アプリで「日本海」を「東海」に正したホン・ヒョジンさん【自民党】長野5区 宮下一郎衆議院の自宅に空き巣「盗まれたものは確認できていない」



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

【韓国高速鉄道】KTX特室に続き「KTX-山川」も行き過ぎた改造…度を越したKORAILの安全不感症
【韓国高速鉄道】KTX特室に続き「KTX-山川」も行き過ぎた改造…度を越したKORAILの安全不感症
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!