iten

【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日

メディア 朝日新聞    編集

【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日

no title


1: ねこ名無し ★ 2017/09/02(土) 01:59:52.67 ID:CAP_USER
◆フジテレビ「ユアタイム」で人気沸騰 モーリー・ロバートソンの朝日新聞が独裁者を生む日

--フジテレビの報道番組『ユアタイム』やバラエティ番組などで幅広く活躍されているモーリー・ロバートソンさんが『正論』初登場です。森友学園や加計学園などの問題に関し、多くのコメンテーターとは一線を画した冷静な分析と発言が注目されています。本日のテーマはずばりメディア論ですが、既存メディアの姿勢を「正論」で攻めていただきたいと思います。 

モーリー 日本の現状を考える上で深刻なのは、メディアと国民と政治による「三つ巴の衆愚サイクル」に拍車がかかっていることです。  

まず、テレビ局と視聴者の間に一種の相互依存というか、なれ合いが見られます。

例えば、憲法改正、原発推進、移民受け入れの是非などを論じることはもはや避けられない時代を迎えていますが、何らかの不都合や痛みを強いるこうした「良薬口に苦しのテーマ」について、テレビは報じないし、視聴者も目を背けています。 

テレビを「お母さん」、視聴者を「子供」に例えるのは適当でないかもしれませんが、テレビがほうれん草や豆といった「良薬口に苦しのテーマ」を提供しても、カレーライスやハンバーグのように味付けが濃く、派手で難しく考える必要のない、例えば森友学園や加計学園のようなニュースにしか興味がない視聴者は食べようとしません。

「野菜も食べるまでテーブルを離れちゃいけませんよ」と注意するのが「しつけ」ですが、このお母さんは「どうせ食べないのだから…」とファストフードやレトルトばかりを食卓に出しています。  

私は「避けて通れないテーマから逃げるべきではない」「逃げて最終的に困るのは国民だ」と正直に伝えることもメディアの役割だと思うのですが、今はファストフード的な報道に大衆が飛びつき、メディアも視聴率を稼ごうとファストフード的な報道に終始しています。  

--負の連鎖ですね。  

モーリー はい。だんだん視聴者が熟慮をしなくなっていきます。「原発は嫌だけど電気代は安くしろ」「米軍基地は嫌だけど日本を守れ」というような、痛みを少しも背負うことができない“モンスター予備軍”を親であるテレビ局が育ててしまっているような気がします。

さらに、ここへ政治が関わってきます。今の野党は巨大与党を前に劣勢です。「強行採決」「共謀罪」「戦争法案」といった感情的な言葉で危機感を煽る以外の抵抗手段を持っていません。そんな彼ら野党が一縷の希望を見出したのが、テレビと国民が構築したファストフード的な関係に便乗し、与党を攻撃することでした。

まとめますと、大衆の劣情にメディアが寄生している。議員数で劣勢の野党が「餌」(扇情的なニュースのネタ)を提供することでメディアに寄生している。そして、現代社会の大衆には個人レベルでも簡単に情報を発信できる「ソーシャルメディア」という“おもちゃ”が与えられていますが、そこから発信されるネタにメディアと野党が寄生しています。

あるジャーナリストを自称する人物が、このおもちゃを使って森友学園などの問題について根拠不明な陰謀論を流しました。素人に近いその人物をテレビ局は識者であるかのように扱い、その発言を延々と紹介しました。テレビ局が持っている扇情的なネタと親和性があるからです。

そして、成長著しいIT業界としても広告費の基準となるアクセス数を稼ぐことができますから、ソーシャルメディアも加わったこうした連鎖は大歓迎です。つまり、メディアと国民と政治が互いに“燃料”を投下し、便乗しているんですね。

--森友学園や加計学園の問題について、安倍晋三首相が金銭の見返りに何らかの便宜を図っていたらともかく、今のところそうした関与は裏付けられていません。モーリーさんはフジテレビのバラエティ番組で「潔癖の度合いを上げていけばなんだって便宜を図っているように見える」と発言し、関与を印象付けるような論とは距離を置いていました。

モーリー 事実ならともかく、噂レベルで安倍さんを首相の座から引きずり降ろすことに成功したら、大衆やメディアにとって悪しき学習になると思います。

http://www.sankei.com/premium/news/170902/prm1709020012-n1.html

>>2以降に続く)


嫌韓全開でイケイケ状態の河野太郎外相「これ以上言ってくるなら断交するぞ!」韓国に最後通告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 徴用工、慰安婦問題について韓国側と大喧嘩wwwww


文大統領が韓国海兵隊の実力を北朝鮮ではなく日本にぶつける命令を下しはしまいか。一抹の不安は残る!


韓国人「袴?韓国古代衣装を日本がパクったんだろ?」改良型韓服が日本の「袴」スタイルに似ていると議論


【在日忖度報道】毎日・朝日、韓国籍のコンビニ殺人未遂事件に報道しない自由を公使した実態を大物ユーチューバーが大暴露www



2: ねこ名無し ★ 2017/09/02(土) 02:00:11.37 ID:CAP_USER
>>1の続き)

どんな政権が誕生しても「噂」だけで簡単に倒せるようになってしまうし、そのポピュリズムの暴走は誰にもコントロールできません。ポピュリズムの激流を悪用して新たにのし上がってくるのは、おそらく安倍さんがかわいく見えるほどの極端な考えを持った人物です。

リベラルの人たちが恐れている治安維持法を平然と唱え、気に入らないテレビ局は即座に停波するような首相が生まれるかもしれません。 

米国のトランプ大統領を見ていて分かるのは、彼の“人気の燃料補給路”は「真右」ですが、政策そのものは左と右のごちゃ混ぜです。このように、ポピュリストにはそもそも一貫性がなく、左の皮をかぶった真右、右の皮をかぶった真左が出てくるかもしれません。

「原発ではなくクリーンエネルギーを」と左派的な主張をしつつ、もう一方で外国人を容赦なく排斥するへんてこりんな人物がカリスマに祭り上げられる可能性があります。  

--既存の「右」や「左」では計れないモンスターの誕生ですか?

モーリー そうです。安倍政権を引きずり降ろすことに成功し、「やった。市民の勝利だ」なんて叫んでいる人たちが、その後に生まれる極端で排外主義的なモンスターによって真っ先に言論を統制されかねません。

朝日新聞はかつて戦争拡大を煽りましたが、いざそうなったら、台頭した軍部によって真っ先に統制されましたよね。 

数年前に対談をさせていただいた作家の門田隆将さんが「保守と革新の対立の構図は終わり、これからは現実的な解決法を見つけ出す『リアリスト』と、何が何でも夢だけを語る『ドリーマー』との戦いになる」と仰っていました。

状況はそこからさらに変わり、真実よりも「気持ち良さ」を優先する極端なポピュリズムが「右」や「左」を問わず、ドリーマーの人たちを“麻薬漬け”にしようとしているのが今です。

そして、大衆の感情が爆発して怪物が登場した時、識者やジャーナリストや科学者は小さな声で抵抗はするだろうけれど、バッシングはされたくないので結局はモンスターに飲み込まれちゃうでしょうね。  

ポピュリズムを生む土壌に共通するのは「怒り」です。例えば、見放されたと感じた一般市民が被害者意識を持つ。彼らは怒りをソーシャルメディアに乗せて拡散する。それをポピュリストが悪用するわけです。ポピュリストは「悪いのはエリート」「悪いのは移民」「悪いのは隣国」と仮想敵を設定します。

外国人だろうが、東京電力だろうが、安倍晋三だろうが、何でもいいわけです。彼らは良く燃える素材を探しています。インターネット上で真左と真右になりすまして、同時に攻撃的な言説を流し、統計的にどっちが食い付きが良かったかを調べるでしょう。モンスターにとってはどちらでもいいわけです。 

--「怒り」を和らげる手段はありますか? 

モーリー 攻撃性を和らげる策は「自己管理」しかありません。一般市民の一人一人が「このニュースは気持ちが良すぎる。簡単に理解できすぎる。良い奴と悪い奴がいて、見た後にすっきりしすぎておかしいなあ」と自らに言い聞かせるしかありません。

そういえば『スッキリ!!』という番組がありますが、あのような番組名をつけちゃいけません。『スッキリしない!!』という番組名にしなければ駄目ですね(笑)。

個人の中にリベラル的な傾向や保守的な傾向があること自体に問題はありません。例えば中国人観光客に対して「もう少しマナーをわきまえてほしいな」という感情を持つことは別に悪いことじゃない。

ただ、それを拡散して、特定の政党の動きと連動させたりすると、麻薬に手を出すような「気持ち良すぎるサイクル」にはまり込む危険があります。大切なのは他人の考えを尊重し、耳を傾けることです。他人の話は自分にとって苦いモノが多いので、先ほどの「野菜を食べる」ということと似ているのかもしれませんね。

--日本で不満が蔓延しているのはなぜですか。 


モーリー 格差の広がりが不満を醸成しています。経済のグローバリズム化で資本主義のルールが抜本的に変わってしまった結果、「坂の上の宝物」を入手できるのは今や全体のわずか1%ほどです。当初、その坂は仁徳天皇陵のようなこんもりとした緩やかな坂でした。

ところが登っている途中で「キスチョコ」のように傾きが激しくなり、転がり落ちる人が出てきました。よほどの野心や生命力や才能がない限り、「のび太くん」みたいな人は坂から転げ落ちる運命にあります。

(続く)

3: ねこ名無し ★ 2017/09/02(土) 02:00:27.68 ID:CAP_USER
(続き)

元気も失っています。終戦後の日本人の間では復興に伴い「分配を得られる夢」が共有されていました。それぞれの所得階層にそれぞれの向上心が芽生え、将来が明るかった。ところが、現在は将来が不透明で、人々も暗いんですよね。先日、離婚した直後の38歳の日本人女性と酒を酌み交わしました。

その女性は「子供が産めるのはあと3年。でも、日本社会は保守的で、セカンドチャンスがない。女としても見られない」と愚痴っていました。それが事実だとしても、そうした社会から飛びだそう、そうした社会を変えようという若々しいバネが全体的に失われているように感じます。 

--歯止めをかける策はありませんか? 

モーリー 他人が設定した「幸せの物差し」で考えることをやめて、「自分はこうしたいんだ!」という希望を自ら見つけ出すことが、不満や不安の嵐から抜け出る方法ではないでしょうか。 

--戦後の日本は「個性を大事に」と教えてきました。他人が設定した「幸せの物差し」にがんじがらめになっていたというのは少し皮肉ですね。  

モーリー その「個性」も実は3種類ほどに限定されていて、そのうちのどれかを選ぶことが「個性」だと勘違いしていたのでしょうね。選択肢は狭かったのに、無限にあるように錯覚していたのかもしれません。

個性って苦しんで勝ち取らなきゃいけないモノなんだけれども、そのための体力を日本がうまくいっていた時代に身につけられなかったのは残念です。 

--モーリーさんは番組でPKO日報問題について「戦闘があるところに自衛官がいてはいけないという建前を守るため、死ぬかもしれない場所に自衛官を派遣していたということを堂々と議論できていない」と政府の対応を批判されました。一方、国民に向けても、「『戦争はいやだ』『9条を守れ』と、潔癖に小さくまとまっている」と指摘されました。政府と国民が「現実」から目を背けることができているのはなぜでしょうか。  

モーリー 単刀直入に言ってしまうと日本が自ら考えて行動することなく、アメリカの核の傘に守られながら平和を享受してきたということですね。日本が軍を持たなくて済んだのはアメリカ軍が駐留していたからです。日本は軍事費を増やさずに済み、徴兵制を敷く必要もありませんでした。

しかし、この風呂敷をたたむ時期がとうとうやって来ました。「アメリカファースト」のトランプ政権のもと、日米安保体制が強固ではなくなってしまったからです。 加えて、北朝鮮が不安定な状態でICBM(大陸間弾道ミサイル)と核を保有してしまいました。米国が自国民を犠牲にしてまで日本を守る保証はありません。

北のICBM実験が成功した段階で、戦後レジームは本当の意味で死滅したのかもしれないですね。このような状況に陥れば、本来は保守政権が「もう甘っちょろいことは言えないぞ。今こそ憲法改正を議論すべきだ」と訴え、国民に「苦い薬」を飲ませなければなりません。

しかし、自民党は従来の取り繕った嘘に、野党は駄々っ子のような嘘に加担しています。逃げずに現実を突きつけて、国民を覚醒させる必要があります。

--『産経新聞』と『正論』にどのような役割を期待されていますか。  

モーリー 反安倍政権で勢いづく朝日新聞、テレビ朝日、TBS、毎日新聞、東京新聞、沖縄タイムスなどは現在、衆愚サイクルの中で「美味しい思い」をしています。その人たちに「ここで襟を正して立ち止まらないと自滅しますよ」と訴えても耳は貸さないでしょう。 

--「モンスターが生まれてしまうぞ」と呼びかければさすがに耳を貸すのでは?  


モーリー いや、逆にそのモンスターの登場によって社会がうまくいくと考えている節が感じられますので止めようがありません。左派系メディアの中にも「このような報じ方はおかしい」と感じている若いディレクターや記者はいますが、上層部に反乱は起こせません。 

一方、産経新聞や読売新聞が朝日の手法を真似すると「ネトウヨ」(ネット右翼)といわれる、本当にどうしようもない排外的な勢力と同じになってしまいます。それは責任ある保守系メディアにとって最大の自滅です。

保守系メディアの役割とは、率先して左の「真ん中」寄りの人々への対話を呼びかけることではないでしょうか。交渉可能な保守と革新が混じり合える舞台装置を、保守側が提供するのです。

(続く)

4: ねこ名無し ★ 2017/09/02(土) 02:00:39.12 ID:CAP_USER
(続き)

なぜ「真ん中」なのか。それは、左派にはどうしても話が通じない面々がいるからです。特に先ほど指摘したメディアは衆愚サイクルに乗じて視聴率を稼ぐことに成功し、それによる報酬を得すぎているので「現実」を認めることはありません。

また、官房長官の記者会見でひたすら食い下がるだけの「パフォーマンス」を繰り広げている東京新聞の記者に拍手喝采を送るような人々もいます。そういった方々との対話も成り立たないでしょう。  

ただし、左派の中にはファストフードばかりを食べさせられて、「胃もたれ」をしている人たちがいます。「サイレント・マジョリティ」ですね。そうした方々に対して保守陣営が「苦いですが、深みのある大人の味わいです」と対話を呼びかける。

そうなれば、人の話は聞ける左派との間で現実的な結論を導き出すことができるようになるかもしれません。例えば法学者の井上達夫・東京大学教授は「左」を自称し、沖縄の基地問題に関しては一歩も譲らない方ですが、それ以外の領域では「話せる人」です。

実際、井上先生は左では珍しく「憲法から9条を削除せよ」と主張しています。米国の議会中継を見ていると、現実的な交渉を担っているのは民主党と共和党のそれぞれ真ん中の人たちなんですよ。彼らの間でなんとなく法案を調整し、通しています。

そこからは政治を現実的に前に進めていこうという真摯な姿が見えます。責任を自覚する「右」と「左」はお互いに「気持ちよくなるための議論」は控え、現実的な落としどころを探るべきです。『正論』のような保守系メディアの使命・役割は、そのための環境整備にあるのかなと思っています。

◆モーリー・ロバートソン 1963年生まれ。ハーバード大学卒業。幼少期を広島市で過ごした米国籍のミュージシャン、ジャーナリスト。著書に「よくひとりぼっちだった」(文藝春秋社)など。フジテレビ系「ユアタイム~あなたの時間~」にレギュラー出演中。現実的かつ冷静なニュース分析が注目されている。

no title

no title

no title

インタビューに答える、コメンテーターのモーリー・ロバートソンさん(松本健吾撮影)

(おわり)









11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:18:31.79 ID:WUUFNhnE
>>1
テレビ局が視聴者の好みに合わせて報道しているとはとうてい思えないんだが。テレビ局は、テレビ局の都合で勝手に偏向報道を垂れ流しているだけだろ。テレビ局の偏向報道を、なんで勝手に、視聴者のせいにしてるの?お前らが原因だろうが。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:24:13.25 ID:XLk1rTzU
>>11
左派メディアはと書いてあるだろ

左派にとって都合がよくて視聴率が取れるものを猛プッシュで放送する左派メディアは視聴率はとれるわ右派を叩きのめせるわでウハウハになってると

…で、戦前の日本でそれやった朝日は軍部が政権握った途端に真っ先に粛清されたのを忘れたのかと

でもその時の朝日と同じで、盲目に突き進んでるからまた同じことを繰り返すと

戦前は右を煽って自滅し、戦後は左を煽って自滅しようとしている朝日ということ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:37:25.66 ID:WUUFNhnE
>>17
視聴率が取れるって、森友やら加計やらはブサヨメディアの都合による

アンチ安倍キャンペーンだろ。視聴者の好みなんて関係無いよ。 ブサヨメディアの偏向報道は、視聴者が喜ぶからなんて責任転嫁はとうてい認められない。

41: ( @∀@) [ぽ] ポピュリスト文在寅のド壺(笑) <`∀´ > 2017/09/02(土) 03:24:08.28 ID:rx77f78Q
>>25
森友・加計は官邸主導に不服従の官僚と、「安倍憎し」の朝日が手を結んだもの

幹部官僚の人事権を掌握した官邸(菅長官)が官僚上層部は憎くて憎くて… そもそも更迭された前川は官僚特権・天下りの権化でしょ? それで朝日は前川の臍下の変態的悪行に目をつむって手を結んだわけ。南京虐殺や売春婦強制連行の捏造震源だから、築地に抵抗感のあるわけがない。

モーリー氏って知らなかったけどハーバードなんだ、よく分析してるわ

愚衆にも分かり易い構図を投げて視聴率という報酬をたっぷり得てるTVという指摘は鋭い

その「愚衆」たり、おのおの一票を持つことが民主主義でもあることを忘れちゃいけないよね

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 04:11:16.88 ID:iOiyS50N
>>1

正確には

「朝日新聞社が”再び”独裁者を生む日」です

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:10:28.38 ID:FHU+G8oO
アメリカの話をしてるとしか思えないんだが

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:15:37.34 ID:94ZwQPqS
>大衆の劣情にメディアが寄生している

これはほんとそう思うわ
マスゴミとかいって叩くけど、結局そのマスコミが提供するショー番組の内容次第で政権の支持率が10%から動くんだから、そりゃ内閣もその動きやすい層に媚びる政策で目くらましするようにもなる

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:20:37.44 ID:FHU+G8oO
自分がアメリカに対して持っている問題意識を日本の問題として語ってるだけじゃねーのか?

そんなことをしたって得るものなんてほとんどないと思うんだがね

日本の政治の問題?左派がソ連崩壊後迷走しているってことじゃねーかな

ソ連崩壊で、社会主義、共産主義に向かうという価値観は崩れ去ったのに、いまだにその価値観にしがみつこうとしている

左派じゃない別の革新政党こそ、保守自民と対立する最大野党になるんじゃねーの?
科学万能主義を掲げる政党とか

国民とメデイアの関係?
TVは爺さん、ばあさんらを主要なターゲットにして、彼らにわかる話を流してるんだろ

そこでは取り上げられない話の方がよっぽど重要なんだろうな
TVの影響力を小さくすることが解決策じゃねーの

新聞も読まねーな
その分、世界について書かれた学者らの本を読んでるから、いいだろ

学者らの書いた本の影響力の方が、TV、新聞より大きいという社会の方が健全なんじゃねーの?
そういう本もアマゾンですぐ買えるわけだし

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:22:38.22 ID:jfKnhaX4
--日本で不満が蔓延しているのはなぜですか。 
モーリー 格差の広がりが不満を醸成しています。

いやいや
移民賛成しないと差別みたいなリベ公のクズ論理がまかり通ってるからですよ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:23:46.80 ID:jfKnhaX4
なんでアメリカはズタズタなんですか?モーリーさん

日本をああいう国にしたいわけ?

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:24:15.98 ID:BbcGL2Go
右か左かが終わって、次は、リアリストとドリーマーですか。

でも、やっぱり、二元論。
中間というか、中道というか、普通が一番いいなあ。


22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:29:20.99 ID:xVpvcVaE
だいぶ冷静かつ的確な分析だな
こういう言説を日本人の言論人がしないといけないんだけど

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:36:54.27 ID:zCtT67CP
出されてもいない野菜を視聴者は嫌って食べないなんて

なんで決めるつけるの

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:40:31.96 ID:xVpvcVaE
マスコミが民衆を愚かにする

愚かな民衆は程度の低い報道ばかりに惹きつけられるから、マスコミの報道もどんどん愚かになる

どっちが先かはもはや問題ではない、相乗効果で民衆もマスコミも愚物となっていく

救いようがねえな

とにかく視聴率最優先、売れ行き最優先、報道のレベルは二の次としてきた報いだな

カネがすべての資本主義社会では、愚かだがカネになる報道ばかりになるのは仕方のないことなのかもしれないが

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:42:37.37 ID:yCEy8QYe
>逃げずに現実を突きつけて、国民を覚醒させる必要があります。

無理だと思うよ
昔から警鐘を鳴らしている人はいた

でも国民の多くは目をそらし、耳を貸さなかった

今更、残酷な現実に立ち向かうことはできないだろう

いっそ眠ったまま死んだ方が幸せかもね
なんにせよ、今の日本の現状ではどう転ぼうとも「老人は若者を殺す」ことになるだろう

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:54:47.24 ID:jByamtgW
完全に韓国の事言ってるね

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:55:10.52 ID:6SHlLJQc
なげーな
つまりドリーマーになってリアリストを排撃しろということか

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:56:59.64 ID:by0YV9mm
保守ではなく「リアリスト」、リベラルではなく「ドリーマー」って区分けは面白いな

保守と言いつつ「アレは改革しろ!コノ仕組みは壊せ!昔通りやって外国に負けてんじゃねえよ!」だったりリベラルと言いながら「正しい意見が理解できない奴らはみんな死んでしまえ!そいつらの人権なんかクソ食らえ!」だったり

矛盾してないか? 保守と言いながら新しいことやるの大好きだったりするし

リベラルと言いながら了見の狭い意見で違う意見の人間を攻撃したりするしもうぐちゃぐちゃ

特に「リベラル」の語源が「おおらかな人」「太っ腹な人」と聞いて死ぬほど笑ったわ

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:58:19.60 ID:tZrfla6O
ちょっとまて、じゃあなんで安倍政権の支持率は安定してるんだ。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 02:59:26.41 ID:1lmCebsx
ハンサム・モーリー

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 03:10:08.18 ID:0FOWv21t
「ポリコレが正義」という一つの価値観でまとまる全体主義がリベラルの正体

44: ( @∀@) [た] 体液を日本人に付けないでね朝鮮人(笑) 2017/09/02(土) 03:53:07.66 ID:rx77f78Q
ポピュリスト文在の下(もと)で韓国はますますダメダメになってくでしょうね

国民情緒の直接民主主義(ローソク民衆主義)に堕した韓国は漂流しだしてる朝鮮に
いかなる名誉も誇りもないことは、日本住の朝鮮人が実感して不満を抱いてることで
しょう。テレベ朝日のバラエチーは朝鮮人の「体液テロ」と同様のカタルシス♪ (^_^;)

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 04:24:56.06 ID:mEpg268A
一昔前と言ってることがブレてるからなあこいつも信用しちゃダメw

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 05:46:29.32 ID:LpwXTm0W
>>46
信用も何も考え方と視点の話で信じるとか信じないとかじゃないだろ

自分の視点を増やすだけのこと

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 04:56:02.93 ID:4ZvlkZLW
朝日も読売も部数は落としてるし、産経なんかもっと力がない。日経くらいかな?読んでない人も多いが。 マスコミに力が無いのは良いことだ。リアリストとドリーマーの件は面白いが、日本に必要なのはドリームを実現する力をもった人。官僚機構を変えられる人。 そういう意味では安倍首相はよくやってる。

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 04:58:10.94 ID:1Cie+ahc
大丈夫
ネットを開けばすぐ「マスゴミ」という文字が乱舞だw

だがド田舎に引っ越してみたらネットとは無縁の土人がジジババだけじゃなく30~50代にも多すぎてカルチャーショックだw

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 05:09:11.29 ID:4ZvlkZLW
規制を突破できる力のある人が必要。 日本は規制が多すぎて自分で自分の首を絞めてる。その仕事要るの?みたいな人が多すぎる。 あとは、政治家もマスコミも英語を理解しろ。 日本の衰退の原因は英語が使える知識人が少ないこと。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 05:38:33.74 ID:gnwRqQzY
ネプリーグの準レギュラー

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 05:42:59.22 ID:ezFDmGs1
マスゴミが安倍を叩いた結果、安倍よりもさらに「右」の小池が躍進したのは笑えるなw

民進党も前原だし。マスゴミって、ホントにバカだな。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 05:49:06.00 ID:Kj9G72Qa
モーリーはノリがいいから「フジ特有の軽い(薄っぺらい)ノリ」に乗っかってしまうんだろうけど、

フジ産経に同調してしまうとどんどん薄っぺらいコメンテーターになってしまうよ

朝日批判とかまんま「産経」のノリじゃん

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 06:56:46.74 ID:C+lBcUTM
> >>68
そら朝日ほど害毒を与えた新聞はないからな

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 06:48:16.36 ID:7ws1WOJd
右派・左派、リアリスト・ドリーマー、区分はどうでもいいんだが、日本の場合は「在日」というファクターがあることを言わないと

特にメディアに関してはそこを突かないと真実が見えてこない

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/09/02(土) 06:48:26.39 ID:Gyf0NF5g
パパラッチ化してる気はする

http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504285192/


嫌韓全開でイケイケ状態の河野太郎外相「これ以上言ってくるなら断交するぞ!」韓国に最後通告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 徴用工、慰安婦問題について韓国側と大喧嘩wwwww


文大統領が韓国海兵隊の実力を北朝鮮ではなく日本にぶつける命令を下しはしまいか。一抹の不安は残る!


韓国人「袴?韓国古代衣装を日本がパクったんだろ?」改良型韓服が日本の「袴」スタイルに似ていると議論


【在日忖度報道】毎日・朝日、韓国籍のコンビニ殺人未遂事件に報道しない自由を公使した実態を大物ユーチューバーが大暴露www




Comments

    【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日にコメント

    • 1. (´・ω・`)さん
    • 2017年09月02日 08:30  ID:o8kPnMiL0  返信
    >モーリー 反安倍政権で勢いづく朝日新聞、テレビ朝日、TBS、
    >毎日新聞、東京新聞、沖縄タイムスなどは現在、衆愚サイクルの中で
    >「美味しい思い」をしています。
    ここだけは激しく同意
    衆愚の代表たるワイドショーを信じる主婦や高齢者が退場するまで
    衆愚サイクルは続くだろうね

    【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日にコメント

    • 2. 名無しのえらさん
    • 2017年09月02日 08:33  ID:gVILGmgO0  返信
    白人至上主義目線で言われてもね〜

    【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日にコメント

    • 3. 貴様はそれでも日本人か!
    • 2017年09月02日 09:26  ID:BDohFXZJ0  返信
    分かった、とりあえず朝日新聞は廃刊な。

    【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日にコメント

    • 4. (´・ω・`)さん
    • 2017年09月02日 09:39  ID:mjHqnffF0  返信
    おおまかに面白いところを突いているんだけど、細部でいろいろ取りこぼしている感じ
    例えば「視聴者の欲するセンセーショナルなデマを与える」だけの存在なら、「関東大震災でギャクサツ6000人の追悼をしないのは悪」みたいな危ないラインは攻めてこない
    煽動者に必要なのは「あんまり頭を使わずに攻撃だけしてりゃ良い事をした気になれる巨悪」であって、「身内がギャクサツに関わったかもとふと不安になって調べはじめちゃうきっかけ」は絶対にアウツ
    とにかく、話を聞いた奴が調べちゃう系を、振り込め詐欺みたいな緻密な誘導の元行うならともかく、垂れ流しっぱなしのマスコミでやっちゃダメ

    そういう意味では、「関東大ギャクサツ」なんて垂れ流している奴は、ぶっちゃけ受け取った側がどう感じるかに関心のない、他者というものが判らない奴だろうなと推測できるけど

    【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日にコメント

    • 5. (´・ω・`)さん
    • 2017年09月02日 10:27  ID:NiDHvFka0  返信
    反論!!!
    「自己管理」の前に「バランス」が必要。
    国民全員が「自己管理」することが出来れば理想的だが、それはドリーマーの意見だw

    一部「自己管理しない集団」は必ず存在し、「自己管理する集団」と「自己管理しない集団」が世論を戦わせれば、当然一方的に「自己管理しない集団」の意見が蔓延する。

    つまりリアリストの意見として「自己管理できない連中」がいることを前提として考えれば、次にとれる選択は「バランスを取る」事だろう。

    結論:テレビと視聴者が左の意見によるのであれば、残りの人間は、全員極右に走らなければならない。

    どう思う?

  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【朝日新聞】少女像バスを考える 一連の動きを日本をすべて否定する「反日」ととらえて、ますます韓国を嫌いになるのは早計だ【ゲーム】米兵を狙撃する北朝鮮製FPS『Hunting Yankee』が同国内でリリースか



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日
【モーリー・ロバートソン】朝日新聞が独裁者を生む日
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!