iten

中国国営放送、文在寅単独インタビューで安保「三不政策」で執拗に締め上げるwww

中国メディア 政治    編集

中国国営放送、文在寅単独インタビューで安保「三不政策」で執拗に締め上げるwww

20171214233154


中国CCTVの無礼、これが「親誠恵容」なのか(朝鮮日報)


11日夜に中国国営中央テレビ(CCTV)は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との単独インタビューの内容を編集した22分40秒の番組「環球視線(グローバル・ウォッチ)」を放送した。

見ていて終始混乱を覚えた。他国の大統領をインタビューしておいて、「中国側が抱く安全保障上の利益侵害に対する懸念を解消するため、韓国側がどんな措置を取るのか」と執拗(しつよう)に責め立てる中国人キャスターの無礼さに怒るべきか、それとも大統領が「今後も終末高高度防衛ミサイル(THAAD)が中国の安全保障上の利益を侵害することがないよう、韓国は格別に留意していく」と答えざるを得ない韓国の立場に悲哀を感じるべきか、判断が難しかった。

 番組はCCTVのキャスター、水均益氏が韓国大統領府(青瓦台)の本館前に立ち、視聴者に語りかける場面から始まった。

「(視聴者の皆さんは)特にこれまで双方を苦しめたTHAAD問題をどのように適切に解決するのか、韓国側が中国側の戦略的問題について懸念を解消するため、次の段階でどのような努力を傾けるのかに関心があるはずだ。文大統領はそうした問題にどう答えるだろうか。共に青瓦台に入ってみましょう」

ddcc

参考画像

 CCTVは番組冒頭からキャスターが文大統領にTHAAD問題を追及しに向かうという形式を取った。

 番組は続いて、10月31日の韓中合意の内容を簡単に説明するナレーションのほか、韓国政府が表明した3項目の立場、いわゆる「3つのノー」をグラフィックで紹介した。

▲THAADを追加配備しない

▲米国が主導するミサイル防衛(MD)体系に加わらない

▲韓米日の安全保障協力は3カ国の軍事同盟へと発展しない??という字幕が画面を埋めた。

fsww

参考画像

それに続いて放映されたインタビューで、中国人キャスターは「今後THAAD問題に関連し、どんな努力が必要だと考えるか」「中国の懸念を解消するため、どんな措置を取るのか」とTHAAD関連の質問を繰り返した。

文大統領は「時間を置きながら解決していく知恵が必要だ。(懸念がないよう)格別に留意していく」と答えた。


 中国人キャスターがこのあたりで質問をやめていれば、中国の無礼に対する「怒り」よりも韓国の立場に対する「悲哀」を感じたはずだ。

THAAD配備という安全保障主権上の決定をめぐり、何か不当なことでもしたかのように中国の追及を受けるというのは、韓国が自ら招いた側面もあるからだ。しかし、中国人キャスターがそれで質問をやめることはなかった。「3つのノー」を列挙した上で、3つ目の質問を投げかけた。

 「CCTVを見ている数億人の視聴者に韓国政府の立場、そしてどのような方向へと努力していくかを具体的に話してほしい」

 文大統領に「3つのノー」で誓いを求めた格好だ。「それ(3つのノー)は決して新たな立場ではない」という文大統領の回答はCCTVの編集過程でカットされた。

代わりにナレーションで、「両国関係の未来方向は韓国側が関連する『約束』をしっかり順守するかどうかにかかっている」と主張した。

 メディアが一国の首脳に執拗に質問すること自体を無礼だとは言えない。しかし、CCTVは「メディア」というよりも「宣伝機関」だ。

CCTVの聶辰席社長は、中国共産党中央宣伝部副部長であり、中国のメディア政策を統括する国家新聞出版広電総局の党書記兼局長だ。そんなCCTVのキャスターによる質問は、メディアによる質問ではなく、中国政府による「釈明要求」と見なすべきだ。

 中国はこれまで「親誠恵容」が習近平主席の周辺外交理念だと説明してきた。周辺国と親しく付き合い(親)、誠実に対し(誠)、恵みを分かち合い(恵)、包容する(容)という意味だ。もちろん周辺外交という言葉自体が中国を中心に置いた概念と言える。それでも中国が親密、包容の態度を行動で示せば、うなずけないこともない。

しかし、他国の大統領を国賓として招いておいて、国営放送でTHAAD問題について締め上げることが本当に「親誠恵容」なのかと問いかけざるを得ない。

20171214232552


20171214232558

20171214233146

ax


ライブドアニュース(朝鮮日報)
http://news.livedoor.com/article/detail/14027046/


環球視線20171211(動画)

http://tv.cctv.com/2017/12/11/VIDEeGj2gIBJSWjYN0FLh1a8171211.shtml




<div  class="footfix"><link  type="text/css" href="/mobile/m-article.css" rel="stylesheet"></div>
<div class="sp_top">
<iframe src="/pr/sp_top.html" width="100%" height="100%" frameborder="0" ></iframe>
</div>
<div class="footfix">
<!-- ad tags Size: 320x50 ZoneId:20215-->
<iframe id='ac20215be' name='ac20215be' src='http://aladdin.genieesspv.jp/yie/ld/ifk?zoneid=20215' frameborder='0' scrolling='no' width='320' height='50'></iframe></div>








 韓国は中国に完全に足元を見られていますね 

 ええ、これが中国ですよ。 韓国に反中意識が蔓延するのも遠くなさそうだな。 

 韓国の地政的困難さ故とは言え、ご同情を申し上げるほかない。日本も明日は我が身とならないよう務めが必要です。 

 飼い犬が言うこと聞かない場合は、怒るよね?自然なこと。属国がどんな了見で対等を望んでんだ? 


 天皇を日王と呼んだり、一国の総理を安倍と呼び捨てにしたり、韓国メディアも大概だけどね。 

 イソ子みたいのが中国にもいるなのかなぁ~ 

 かって、小沢一郎率いる民主党議員団が大挙して、中国詣でをして、日本国民は情け無い思いをしたが、韓国民も同じ様な思いをしているんだろう! 

 宗主国様に向かって無礼じゃないのか 

 かし笑えるよなwww自ら「三不の誓い」とかをしておいて、それを問われると火病を起こす、正真正銘の朝鮮人だw自分の馬鹿さ加減、浅はかさを嘆いて、中国を恨め、馬鹿チ◯ン(笑)www 

 インタビューして貶すのが無礼なのか、ろくすっぽ取材もせず他国の首相を貶すのが無礼なのか、どっちもどっちだけどさ 

 ええかげん、韓国国民も気づかないといけないですね。 こんな大統領、そして大陸に擦り寄るという選択は実に愚かであったと。 

 そんな国だってことを今まで知らなかったとでも? 




  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【徴用工像】来年3月、日本大使館前に高さ4メートルの像設置へ…韓国市民団体 【世論調査】枝野幸男率いる立憲民主党、支持率1ケタ台に急落「モリカケ」追及ばかりの野党敬遠か



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

中国国営放送、文在寅単独インタビューで安保「三不政策」で執拗に締め上げるwww
中国国営放送、文在寅単独インタビューで安保「三不政策」で執拗に締め上げるwww
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!