iten

【そこまで言って委員会】安倍首相に聞く、気になる「30の質問」 -4/20

メディア そこまで言って委員会    編集

【そこまで言って委員会】安倍首相に聞く30の質問 -4月20日

abe-08

安倍首相、やしきさんとの“約束”守り番組出演 
“盟友”との別れ偲ぶ 安倍晋三首相が、
20日放送の読売テレビ
『たかじんのそこまで言って委員会』 (後1:30~)に緊急特別出演し、
このほど収録を行った。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/18/abe-and-takajin_n_5176728.html 

【そこまで言って委員会】安倍首相に聞く、気になる「30の質問」 -4月20日


abe-08

安倍首相、やしきさんとの“約束”守り番組出演 
“盟友”との別れ偲ぶ

たかじんのそこまで言って委員会4月20日放送分。安倍首相出演。 動画見ればいいんですが、個人的に気になる事案を書き起こしてみました。


人気ブログランキング

安倍晋三首相が、
20日放送の読売テレビ
『たかじんのそこまで言って委員会』 (後1:30~)に緊急特別出演し、
このほど収録を行った。
安倍首相は、今年1月に死去したやしきたかじんさんが闘病中に語っていた
「春には必ず番組に復帰したい。そのときにはぜひ安倍さんに出演して欲しい」
という願いを果たすために今回出演。
同番組の登場は10回目で、現職総理としてのスタジオ出演は、
昨年6月30日以来3度目となる。
同日は、
「緊急特別企画!またまた安倍総理にそこまで聞いて委員会 安倍さんならきっと答えてくれるでSHOW!春の特大スペシャル!」と題して、
他ではなかなか聞けないことを30個質問。

また、大物ゲストとあって、
前副委員長を務めていた辛坊治郎キャスターが“委員長代理”として応援に駆け付け、
山本浩之アナウンサーと共に司会を務めた。
にこやかにスタジオに登場した安倍首相だったが、
やしきさんとの“スタジオ再会”が叶わなかったことについて
「たかじんさんとは、『また一緒に温泉に入ろうね』と話していたんですけどね…」
と肩を落とし、故人を偲んだ。
(以下、略) 

http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/18/abe-and-takajin_n_5176728.html 

第一次安倍政権失脚後
abe-01




安倍首相に聞く30の質問


Q.1 消費税増税のタイミングは間違っていなかった。
abe-10

Q.2 約束通り、4月から私設秘書の給料を上げた。

abe-11


Q.3 日米韓首脳会談での韓国語の挨拶、朴大統領に無視されたのには驚いた。
abe-11

・朴大統領は体調が良くなかったというのもありますし、
私の韓国語の発音に問題あったかもしれませんが、次回は流暢な韓国語で明るい雰囲気で・・・
・しかし後で、家内から「発音良かったよ」と言われた


Q.4 最近のオバマ大統領は元気がないような気がする。
abe-12

Q.5拉致問題解決の為なら、北朝鮮を訪問する覚悟がある。
abe-13

・拉致問題が解決する事が前提。
・何もなければ行かない。



Q.6 やしきたかじんのCDをよく聞いている。
abe-14

Q.7 ゴルフのハンデはシングルだ。
abe-15

・ハンデは18
・批判の対象にされ易いが?
例えば「鳥インフルエンザ」などは「対策マニュアル」があり、それに
基づき遂行された。
もし、首相が(ゴルフ)止めて首相官邸に戻れば、要らぬ「風評被害」を招きかねない。




Q.8 今後も靖国神社に参拝したい。
abe-16

・国の為に戦って倒れた兵士の方々に手を合わせて祈るというのは、国のリーダーとして
当然の思い

・アメリカの「失望した」には?
誤解されている部分がある。理解をしてもううように努力していく。

ケビン・メア
・総理の発言がほとんど海外で報じられていない。

abe-40
恒久平和への誓い〜
靖国神社に合祀されない国内、諸外国の人々を慰霊する「鎮霊社」にも、参拝いたしました。


ケビン・メア

日本国内のメディアもこの鎮霊社について報じるメディアは殆ど無い。(左翼メディア)

よって、アメリカなどの海外も伝わらない。




Q.9 総理大臣の給料は安いと思う。
abe-17

・国会議員としての給料と総理としての給料を2重で貰っているのでは?という
誤解されている部分があり、(実際は差額を上乗せ)
上乗せ分総理(3割)、閣僚(2割)はカットしている。

Q.10 アメリカ各地に設置された慰安婦像は早く撤去してほしい。

abe-18
安倍首相
これはアメリカの方々が決める事でありますが、
そこに書かれている事等は正確性に欠く・・・・・。
辛坊
を持っていたんですが、さすがに上げると”外交問題になる”と自制が働きましたね(笑)」

Q.11 カレーとラーメンではカレーが好きだ。
abe-19

Q.12 鯨が食べられなくなると困る。
abe-20


Q.13  この夏には必ず内閣改造を行う。

abe-21
・今の時点では全く考えていない。

Q.14 日本はもっと女性を活用するべきだ。

abe-22

Q.15 公明党とはこの先も仲良くやっていける。
abe-23

Q.16 「憲法改正」は私の悲願だ。
abe-24

Q.17 集団的自衛権の行使は憲法解釈で容認できる。

abe-25

・議論している最中です。
ケビン・メア
「この1年間総理がやってきた事(日本の独自の防衛能力を向上)は
ワシントンで高く評価されている。が、日本国内でかなり誤解されている部分があると思うが」
安倍総理
公海上で安全保障が脅かされている昨今、警備しているアメリカの艦船が攻撃を受けた時、
遠くにいても日本のイージス艦のみが対応出来る状況で防御しなくていいんですか?
という負担ですね。
在日米軍が居て自衛隊がいる。1+1=2になるかどうか?
1+1があって、日本全土が守られている状況で、こちら(日本)が欠けたら日本にとっても
(防衛力が)厳しくなる。

日本国民の生命がおびやかされるかもしれないという状況になる中において、
普通に(国防)常識的にやるべき事はやらなければならないと思います。

そもそも「集団的自衛権」は「権利を有している」のであって
「義務」ではない。
元々「権利」はあっても「行使」は出来ないというのが今迄の解釈。
世界中で行使出来ないのは日本だけ。
解釈を変えたとしても「行使する」法律が必要です。(こういう事例であれば行使する等)
更に、政策的選択肢として、自衛隊員の命が掛かってくる問題なので
「国民的理解」というのが無ければ、
その判断(行使)というのは100%無いと思います。


辛坊
「集団的自衛権急ぎすぎているという声もあるが?」

安倍総理
全部がすぐ出来るという訳ではなくて、
(今でも行使出来る)個別自衛権にしても制限が架かっているのだから
その制限はどこまでですか?という議論のうえ、
その先に法律を変えなければいけません。
当然、今国会の中では無理。
可能かどうか?なのは「解釈」の変更

ケビン・メア
もっと時間をかけてという意見も多いのだけれど、
目の前に中国の脅威があるから、
そんなに長く時間は掛けられないと思う。


津川雅彦
(強く)「そう!」

ケビン・メア
「日本とアメリカが一緒になって日本を守るというのがあるので、
アメリカだけが日本を守るというのはおかしい、
防衛は自衛隊が主であってアメリカはそれに寄与するというのがアメリカの立場」


安倍首相
辛坊さん、日本の自衛力を過小評価してるかもしれませんが、
日本の海上自衛隊の力は世界でも3本の指に入る。
例えば、観艦式において整然と艦船が行き交うのをやれるのは
アメリカとイギリスと日本だけ
高い水準を持っているから米国と一緒に守るという事は抑止力になると思う。
参照:
abe-41




Q.18 尖閣諸島は何としてでも死守しなければならない。

abe-26

Q.19 この秋のプーチン大統領来日で北方領土問題は前進する。

abe-29

・そうしたいと思っている。

Q.20  「特定秘密保護法」は必要だった。
abe-27

津川雅彦
「特定秘密保護法案で、映画人で◯◯を筆頭に、共産党がワーってやったもんだから
知り合いの女優までも・・どうのこうの幼稚な事を言い出す」
「飲み屋で警察に(秘密保護法で)やられる!とか言ってるらしいから」
安倍首相
「警察もそんなに暇じゃないですから」

安倍首相
対象は工作員、スパイ、テロリストですよ。一般人は関係無い。
相当の人(工作員)が(実際に)居るんですね。
そういう人に大切な情報を流す公務員を取り締まる法律
実際施行してみれば、一般の国民や報道に全く変わりは無いとわかりますよ。


関連:【映画監督】 ■大林宣彦
 
「戦争に巻き込まれる可能性が少しでもあることは、
なにがあっても避けなくてはなりません。理屈抜きです。嫌です! 恐ろしいです!! 
震えております!!!」
朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/TKY201312030350.html



Q.21 日本の国力を維持するためには移民の受入も必要だと思う
abe-28
宮崎哲弥
「国の根幹に関わる問題なので是非お聞きしたい」
「安倍さんは明確に「×」NOと答えられましたが政府部内には、
外国人技能実習制度を規制緩和する事によって、
事実上「永住」に近いような外国人をどんどん増やして(20万人等)
行こう!という様に、思えるような動きが見れるのですがこれについて」
金美齢
「例えば、台湾やシンガポールなど女性が比較的社会で活躍しているような所で、外国人労働者をヘルプとして(移民では無く)期間を区切って、細かい法律が定めらているんです。いきなり移民というのは非常に危険だと私は思うんです、だけど、労働力というのは必要なんですよね?色んな国でやっているんだからそれを参考にしたら良い」
加藤清隆
「毎年20万、50年間1000万人といのが自民党内にあるんですが」
安倍首相
「大分、誤解があるんですが、
政府で20万人の移民を考えているというのは全く有りません。
移民とは何だ?といえば、まさにアメリカは移民の国ですね?
世界から色んな人が集まって国を作りました。
その国に、海外からどんどん人がやってきて国の一部と化してきましたが、
それは(日本は)取りません!。
一方、日本は人口が減少して行く中で、
色んな生産現場で人手不足に成って行く事は間違いない、
その中で、最初話のあった
「外国人技能実習制度」は抜本的に変えていく事は考えていきます。

それは「移民」としてでは無く3年〜5年と期限を切って、

技能を学びつつ、労働を補う大切な役割を担う。

その「技能実習制度」の中で、人権侵害が行われないか?
も同時に考えなければいけない。
(推測:制度の悪用による労働搾取・賃金格差など?)
移民を受け入れて来た多くの国が、様々な摩擦が起こっている。
入ってきた人も、そこに前から居る人も不幸な出来事が沢山起こっています。

(日本は)後からそういう政策(移民ではなくて)を検討するのであればそれらの国
参考にしながら期限を区切って収入を得て帰っていただく。

宮崎哲弥
「期限を3年ないし5年と、キッチリ期間を区切るのと、
ある程度、再入国を制限するなど、やっていただけるという事でしょうか?」
安倍首相
「そういう議論をしているという事です」



Q.22 原発は将来的にはゼロにしたい。

abe-30
・原発の比率を下げていく事は必要だが、
現段階で、残念ながらそれに変わるエネルギーを確保していない。

Q.23 2020年の東京オリンピックまで総理を続けたい。

abe-31

Q.24 家庭では「こずかい制」だ。

abe-32

Q.25 橋下市長の「大阪都構想」は応援したい。
abe-33

Q.26 みんなの党の渡辺喜美代表が辞任したのは残念だ。

abe-34


Q.27「STAP細胞」の小保方晴子さんの騒動は残念だ。

abe-36


Q28 今、体調は万全だ。
abe-37

Q.29 私はお国のために死ねる。
abe-38

こういう事は軽々しくいうべきでは無い。


Q.30 やっぱりこの番組はキツい。
abe-39


書き起こしは一部ですが他にも、TPPや対ロ関係、オバマ大統領など見所あります。
強いて言えば、懸念事項の対中関係の質問や話が少なかったのが残念。




有志の方が動画アップされてます。削除される前に!
https://www.youtube.com/watch?v=83L7G7leaAI


open2ch





えら呼吸速報最新記事








Comments

    【そこまで言って委員会】安倍首相に聞く、気になる「30の質問」 -4/20にコメント

    • 1. 名無しさん
    • 2014年04月21日 13:58  ID:Sf1kV.ZZ0  返信
    大抵のサイトではもっとかいつまんでまとめてたけど
    30項目列挙のまとめも流れつかみやすくていい
    管理人さんありがとう

  この記事にコメントする

コメント お名前  

コメント名前欄は入力しなければ「(´・ω・`)さん」になります。

※コメントにつきまして
個人情報晒し・過度な差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)



【キム・ヨナ金メダル強奪作戦】韓国の申し立てにロシア側理事「規定の文章をよく読め!」【韓国客船沈没】虚偽発言した自称民間女性ダイバーに赤坂・性悪ホステスの過去



この記事をシェアする (*´ω`*)

この記事が良かったらシェアお願いします

【そこまで言って委員会】安倍首相に聞く、気になる「30の質問」 -4/20
【そこまで言って委員会】安倍首相に聞く、気になる「30の質問」 -4/20
  FaceBook
ツイッター
ブログ村ランキング

Popular Post

最新コメント
カテゴリー
おすすめ!